電話をしてみた

あまりにも暑いので、両親の体調が気になり、ちょっと電話してみました。すると珍しく父が電話に出たので、体調を窺いつつ、父の日に贈った日本酒セットの感想なんかも聞いてみました。結構、好みのうるさい父ですが、美味しかったとの事で、よかったよかった。わふふ。で、みんな元気かどうかを聞くと、母と姪が体調を崩して、今、寝込んでいるとの事。あらら。「じゃぁ、また今度……」と、電話を切ろうとしたら、母が目を覚ましたらしく、電話を代わってもらいました。
母に「暑さバテ?」と聞くと、「何かに中ったみたい」との事。ろこの家族は内臓が弱いので、ちょっと体調が悪いと直ぐ食べ物に中るのです。でも、話し始めると、少し気分が良くなったのか、姉夫婦の事とか姪の事とか、色々話してくれました。そうそう。余程ろこが競馬好きだと思っているのか、それともディープインパクトの話なら自分にも少しは判ると思っているのか、「ねぇねぇ。この間の競馬は買った(勝った)の?」と、前回の電話と同じ様な事を聞いてきたのが、ちょっと面白かったです。わふふ。
途中、姪も目が覚めたらしく、電話の向こうから「おばあちゃん、誰とお話してるの?」と可愛い声が聞こえてきました。母が「ろこおねーちゃんとお電話してるの」と応えると、以前の姪なら「ろこおねーちゃんとお話する!」と言ってくれたのですが、最近はろこに飽きたのか、そのままスルーされてしまいました。それはもう、しょんぼりなのです。しょんぼり。その後も、母と色々話したのですが、やっぱり姪とお話したかったろこは「**(姪の名前)ちゃんは?」と聞くと、「また寝てる」と言われました。まぁ体調悪いんだし、仕方ないよねーと思いつつ、体調が良くても代わってもらえたのかしら? と、少し寂しくなりました。でもまぁ健康だったら、何でもいいか。わふ。