門扉ダッシュ!

今日ヴェランダでお洗濯物を干している時に、ふと下の路地を見ると、まだそんなに大きくなっていない猫さんが、てってってと歩いていました。「可愛いなー」なんて、何の気なしに見ていたら、その猫さん、なんか不思議な行動をとるのです。
あるお宅の門扉に手を乗せたと思ったら、てってけてーと逃げ出すのです。そのまま逃げて行くのかな? と思いきや、今度は違うお宅の門扉に手を乗せたと思ったら、またてってけてーと逃げるのです。……はて? この界隈の猫社会では『ピンポンダッシュ』ならぬ『門扉ダッシュ』が流行なのでしょうか……? 危ない目に合わなければいいのですが、気をつけていただきたいものです。わふぅ。