夏だなぁ。

「暑いなー」なんて思いながら近所のスーパーに向っていると、何処からかいい匂いが。くんくんくん。匂いにつられて近付いてみると、魚屋さんで美味しそうな鰻が焼かれていました。ふむん。サイズの割に値段もお手ごろだなぁなんて見ていると、「へい、らっしゃい」と声をかけられてしまいました。う、うきゃー。突然声をかけられて驚いたのと、今日は鰻を買う予定じゃなかったろこは、これでは冷やかしだわと、急いでその場を立ち去りました。いやはや、ビックリした。でも鳥頭のろこはスーパーでお買い物をした帰りにも、懲りずに匂いにつられて、また先程の魚屋さんを覗いてしまいました。わひょひょ。すると行きしなには大皿に沢山積んであった鰻が、帰りは1串しか残っていませんでした。やっぱ皆、匂いにつられて買っちゃうんだろうなぁ……。ろこは既に土用の丑に食べるの鰻を予約してあるので、その日を楽しみに当分は我慢の子なのです。我慢我慢。