トンボの大群

今日は久し振りのいいお天気で、ろこは朝早くから「今日は片付けしまくるです!」と、血気盛んにお洗濯や布団干しをしていたのですが、ヴェランダで作業していると、何かが何度か肩に当たってる気がしました。そこでろこはこの時期のスズメバチは活動が活発で人を襲うという事に思い当たり、「しゅ、しゅじゅめばち!?」と一瞬パニックを起こし、急いで部屋に避難しました。そして恐る恐る窓越しに外を見ると、スズメバチではなく赤トンボが数匹飛んでました。「なんだ、トンボかー……。秋ねー」と胸を撫で下ろしつつも、元々虫全般が嫌いなので(その上子供の頃にトンボに噛まれて以来、トンボは敵です! むっきー!)、「お願いだから近寄らないでね」と、なむなむお願いしながら洗濯や布団星干しを続けていると、壁に尋常じゃない数のトンボの影が映っている事に気がつきました。「ひっ!? ひゃーっ!! な、何事!?」とトンボの影に怯えつつ振り向くと、そこにはつがいになった赤トンボ達が、わんさかんさと飛んでいたのです。ひーっ! 余りにも凄い数なので、彼らは何処からやって来るのだろうと、ふと空を見ると、南西の空から夥しい数の赤トンボ達がわんさかやって来るのです。ふ、ふぎゃー。余りの数の多さに驚いたろこは、とりあえず洗濯物の皺を伸ばし(皺が残ると嫌なので)、急いでまた部屋に避難しました。結局その後、2時間ほどずーっとトンボの大群は南西から北東の空に向って飛んで行ってましたが(その間中、ろこは部屋から様子を窺いつつ、少しずつ洗濯物を干しました)、今年はトンボが大量発生してるのでしょうか? いやはや、心臓に悪い光景だったわー。しょんぼり。