CD-ROMドライブ復活!

今年で10年目を迎えたろこのパソ子ちゃんですが、ここ数ヶ月間CD-ROMドライブが認識しないまま放置状態でした。さすがにこのままでは色々問題があるので「どうにかせねば!」とメーカーのサイトに行くと、BIOSを初期化すればどうにかなるらしく、「マニュアルを見て頑張れ」とメーカーサイトが指示するので、「なんとまぁ親切なアドヴァイスですこと!」と憤慨しながらダンボールを漁りマニュアル一式を取り出すと、なんと肝心のBIOS設定に関する記述があるマニュアルが紛失してました。一瞬、事態が飲み込めず、ろこ自身がフリーズしてしまいましたが、はたと気が付くと無性に腹立たしくなってきました。むっきー! 苛々するー!!
でも世の中は便利になっているのです。きっとオンラインマニュアルなるものがあるに違いないと、ろこはいそいそメーカーのサイトに行きました。するとどうでしょう。ちゃんとオンラインマニュアルがあるではないですか。「それならそうと、先に言ってよねー」なんて少し機嫌を直したろこは、意気揚揚とろこのパソ子ちゃんのマニュアルを探したのです。ところが無常にも、ろこのパソ子ちゃんはサポート対象外という事でした。な、な、なんですとー!? 20世紀パソコンは用無しですか? こんな所でもろこは打ち捨てられてゆく存在ですか? ふ、ふわわわーーん。あまりにもの怒りと悲しみに、ダイエット中だというのに家にあったお菓子をばくばく食べてやりました。ばくばくばく。
このやるせない感情を1人で抱えているのはあまりにも辛いので、お菓子をたらふく食べ終えたろこは、殆ど八つ当たり口調で知人に悔しさを訴えました。すると知人が「ちょっと待ってなさい」と何やら色々調べてパソ子ちゃんをいじり始めました。すると「多分これで大丈夫だから」と、BIOSから抜け出しパソ子ちゃんを起動させたのです。するとどうでしょう。パソ子ちゃんがCD-ROMドライブを認識しているのです。ふ、ふわわわーーーん。パソ子ちゃーん。これでまたパソ子ちゃんとお付き合いしていけるですー。感動のあまり、知人が天使様に見えました。ありがたやー。
ところで八つ当たりしたにも関わらず、ろこのパソ子ちゃんを直してくれた知人には、とても感謝しているのですが、ただ1点気になることがありました。それはパソ子ちゃんが一生懸命起動している時のことです。まだパソ子ちゃんが起動中だというのに、知人がマウスを動かすので「あ、うちのパソ子ちゃんは処理が遅いので、途中でマウスをいじると固まってしまう恐れがあります」と、注意を促すと「ふむ。持ち主と一緒で、んしょんしょ動いてる途中に次の事を言うとパニックを起すのね」と言われました。………。あまりにもおっしゃる通りで返す言葉もありません。しょんぼり。でも結果良かったので、まぁいいや。わふふ。