お天気雨

窓から光が差し込んでいたので、てっきり晴れていると思いきや、ふと外を見るとアスファルトが水に濡れて濃い色に変わってるじゃないですか! 急いでヴェランダに出ると、かなりのザザぶり。わほー。狐の嫁入りだー。……なんて感心してる場合ではなく、急いで洗濯物を取り込みました。その後、雨は10分程で止んだので、またいそいそと洗濯物を干しましが……。そうそう。雨上がりに買い物に出かけたのですが、雨上がりの草木の匂いが、なんかこの季節っぽくてなかなかいい感じでした。あと桜並木を歩いていると、風が吹く度に上から水がポタポタと落ちてきて、一瞬また雨が降り出したのかと慌てて空を見上げると、濡れた木々から雫がパラパラと振ってきていました。葉桜の新緑と雨水の雫が太陽に照らされて、なかなか素敵な景色でしたよ。わふふ。