『On the Album』(TOKYO FM)

観たいテレビ番組は無いし、本を読む気分でもないなーなんて思いながら、何の気なしに携帯電話を触っていたら、ろこの携帯電話にはラジオ機能がある事を思い出し、前から気になっていたゴスペラーズ村上てつや酒井雄二がDJを務めているラジオ番組『On the Album』を聴いてみる事にしました。ラジオを聴くこと自体何年ぶりかしら? 学生時代は『SUZUKI STATION KIDS』*1FM OSAKA)とかFM802なんかを聴いていたけど、社会人になってからは聴かなくなったなー……。久し振りにラジオを聴くというのと、リーダー*2と酒井*3さんの声を初めてラジオで聴く事という事もあって、番組を聞いている間中、なんか変な感じでした。わひょひょ。
さて番組の内容ですが、この番組は「名曲よりも名盤を」というコンセプトらしく、今日はLed Zeppelinの『LED ZEPPELIN IV』を流していました。でも流していたといってもBGM的な流し方で、番組中ほとんどリーダーが中学生の頃や子供の頃の思い出をずっと喋っていたような……。ろこは初めてこの番組を聴いたので判らないのですが、今までもこんな感じで進んでいたのかしら? 別にそれが悪いというわけではないのですが、とてもまったりとした番組なんだなーと思いました。
リーダーの思い出話の中でも、ろこが印象に残った話は、リーダーが小学校6年生位の時に「草を食べた人には100円払う」みたいなのでリーダーがお金を稼いだというのと、犬は目を見なければ追いかけてこないはずなのに何故か追いかけられてしまい、それ以来トラウマになって犬が苦手だという話です。酒井さんも犬に追いかけられた経験があるらしく、お二方とも犬が苦手だそうです。
確かに小学生の頃「○○食ったら△△円な!」とか言って度胸試しみたいな事してる男の子いたよなー……。あれってなんでしょうね。女の子には無いんじゃないかと。あと犬に追いかけられるのも、よくありました。昔は野良犬が多かったり、当たり前のように放し飼いされていたりしましたから。ろこなんて9歳の時、その筋の方が放し飼いにしていたドーベルマンに追いかけられて、物凄く怖い思いをしました。その所為で一時期、犬が怖くて仕方が無かった事があります。
こんな感じに久し振りにラジオ番組を聴いた訳ですが、昔はラジカセかコンポで聴いていたので、今回携帯電話で聴くというのはちょっと落ち着かないというか、ぎこちなかったです。あと番組のノリがいまいち掴めなかったからというのもあったかな? 今後番組内でどんなアルバムが紹介されるのか判りませんが、ろこが好きなバナナラマやBROS、Pet Shop Boysのアルバムなんかが紹介されたら嬉しいなーなんて思ったり。多分無い、でしょうね。わふぅ……。

*1:パーソナリティは大江千里

*2:村上てつや

*3:酒井雄二