携帯電話が返ってきた。

先日ろこの905SHの修理が完了したとの連絡をもらったので、今日受け取りに行きました。メーカーからのリペアレポートを読むと、ろこが修理に出した時の症状(電源が勝手に落ち、その後電源がON・OFFを繰り返す)はメーカー側でも再現性があり、原因は「メイン基板(制御系電気回路一式)が動作不良要因」と書かれていました。このメイン基板というのは電源、音声関係を制御する基板だそうです。また不具合原因が基板不良だったため、メモリーのバックアップが出来ないらしく初期化されて返ってきました。
まぁ機械だし、こーゆー事は珍しくも無いと思うので(実際リペアレポートを見ると今回の症状が報告用に既にコード化されていましたし)、無償で修理してくれればこれに関してはそんなに問題じゃないのですよ(でもリコールせずに売り続けていた姿勢はやっぱり駄目かも)。それよりもろこが今回嫌な気分になったのは、ソフトバンクモバイルのお客様センターの対応とソフトバンクショップ店員の対応です。どんなやり取りがあったのか詳しく書こうと思ったのですが、思い出しただけでも馬鹿馬鹿しいし、腹が立ってくるので割愛します。でもシャープの機種をお持ちの方でろこと同じ様な不具合が出てお困りの方がいらっしゃるかもしれないので、参考になりそうなサイトを以下にご紹介しておきます。泣き寝入りはいかんですよ。ホント。