ゴーヤと豚しゃぶのサラダ。

最近、野菜とかお肉を手っ取り早く摂りたい時にはこれを作ってます。お手軽だし、ゴーヤを薄く切れば苦味も気にならなくて美味しいし、あと国産パプリカが安く売ってるお店を見つけたので、気軽に作れるのです。わふふ。今回は豚肉以外に、冷凍庫に牛赤身スライス肉が残ってたので、それも使てみました。食べた感想は、やっぱゴーヤには豚肉の方があいます。そうそう、母から貰ったレシピではラディッシュも使うようになってるのですが、面倒くさいのでろこは使ってません。わひょひょ。色合いや栄養を考えると使ったほうがいいのでしょうけどねー。まぁ気が向いたら使ってみなくも無い(←無意味に偉そう)。ドレッシングは梅シソやポン酢などあっさり系が合うと思います。結構オススメ料理なので、母から貰ったレシピを載せておきます。簡単なので、お試しあれ。

【材料】(4人分)
・ゴーヤ      … 1本
・ショウガの薄切り … 2枚
・長ネギの青い部分 … 1本分*1
・豚ロース薄切り肉 … 250g*2
・薄口醤油     … 適量
・パプリカ(黄)  … 1個
ラディッシュ   … 4個*3
・白ごま      … 適量*4

【手順】
1)ゴーヤを縦半分に切り、種をスプーンなどでかき出し、斜め薄切り*5にする。鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ(分量外)を加えてゴーヤを入れ、15秒ほど茹でて網じゃくしなどで引き上げる。その後、流水で軽くすすいでから氷水に入れて一気に冷まし、水気を絞る。
2)1の湯にショウガと長ネギの青い部分を入れ、80度(鍋肌に気泡が出てくるくらい)に熱し、豚肉を広げながら一枚ずつ加える。肉の色が変わったら引き上げ、熱いうちに薄口醤油をまぶす。
3)パプリカは種とワタを取り薄切りにする。ラディッシュも薄切りにする。
4)1〜3を合わせて器に盛り、白ごまをふる。味付けはお好みのドレッシングでどうぞ。

*1:ろこは使ってません。

*2:豚細切れ肉や豚バラ肉でも大丈夫です。

*3:ろこは使ってません。

*4:ろこは使ってません。

*5:透けるぐらい薄切りにした方が苦くないです。