第40回東京モーターショー 2007

友人のリクエストで東京モーターショーに行ってきました。ろこはバイクや車の免許も持ってなければ、詳しい訳でもないので、楽しめるかどうか不安でしたが、行ってみたらとっても楽しかったです。わふふ。
会場に着いて直ぐに、友人が「バイクが見たい!」と言ったので、二輪車コーナーから回ることにしました。ろこもバイクは乗れないけど好きなのですよ。見てて楽しいし、何より乗れたら楽しそうだなーという憧れがあるのです。あと小学生の頃の話ですが、4年生の夏休みに某県に引越しした時の事です。夏休みの引越しなので友達も出来ず、家でぼーっとテレビを観てたらモトクロスの映像が流れてて、ろこは「凄いなー」なんて何となくそれを観ていました。それから2学期が始まり、新しい学校生活が始まった頃、ふと通学路で緑色のオフロードバイクを見かけて「あ! これテレビで観たバイクだ! かっこいいなー」なんて事があって、その頃のろこにとってバイクは慣れない町でのちょっとした楽しみだったのです。わふふ。そんな思い出もあるので、二輪車コーナーに入るなり「きゃー! HONDA、かっこいいー!」「わー! YAMAHA、カワユスー!」「うおー! Harley-Davidson、ピカピカ眩しいー!!」「ぎゃー! KAWASAKIグリーン、愛しすー!」なんて興奮しながら、携帯電話で写真を撮りまくりました。でも家に帰って見たら、殆ど手ぶれしていましたが。しょんぼり。他にも色々カッコいいバイクがあったのですが、KYMCOというメーカーのブースにトリコローレカラーのバイクがあり、「変わったバイクだなー」と思ってちょっと気になって見に行くと、シートが手触りの良さげなブラウンレザーに小さくイタリア国旗が付いていたので「このシート、素敵だなー」としげしげと見惚れてしまっていました。するとブースのお兄さんが「このバイク良いでしょー?」とやって来たので、ろこは「このシート、素敵ですね」と言うと、シートやトリコローレカラーはオプションらしく、シートの手触りやペイントの仕上がりの素晴らしさ、あとブレーキもオプションでゴールドカラーに変えてあって、オプションだけで50万くらいかけてあると教えてくれました。レザーの手触りも素晴らしかったし、カスタマイズに50万円というのも凄かったのですが、このカスタムバイクについて熱く語るブースのお兄さんの情熱が何よりも凄かったです。オプションのお話の後も、このバイクはこんなシーンで走ると良いとか色々お話してくださったのですが、なんというかろこは免許も持ってないミーハーわんわんなので、物凄く申し訳ない気持ちになりました。わ、わふぅ……。でもお話されてるお兄さんがとても楽しそうだったのが良かったです。わふ。そんなこんなで、二輪車コーナーを見終わり、ろこ的には既に満足だったのですが、友人に「これからメインの乗用車よ!」と言われて、気力体力+携帯電話の電池残量のペース配分を間違えたなぁと物凄く後悔しました。わ、わふぅ。
▼HONDA

YAMAHA

▼Harley-Davidson

▼KAWASAKI

▼KYMCO


さて、乗用車コーナーに行くと、トヨタブースに長蛇の列が出来ていたので、少しげんなりしつつも、これからショーが始まるらしいという事なので並ぶことにしました。ショーは以前テレビで観て気になっていたi-REALや他のコンセプトカーが紹介されたのですが、コンセプトを綺麗にまとめた企業然としたショーで好感が持てました。わふ。その後にVolkswagenのショーを見たのですが、これがとても素晴らしく楽しかったです。トヨタとはがらりと違がって、Volkswagenは女性シンガーがスクリーン映像をバックに歌と踊りで観客を楽しませるといった趣向のショーでした。入場料、これで元が取れたって感じです。わふ! これからモーターショーに行かれる方は是非ご覧になる事をお薦めします。他に三菱やホンダのショーも見たのですが、三菱はハロプロ系アイドルが好きな方は楽しめるんじゃないでしょうか。ホンダはASIMO君がショーの進行をしてくれてたみたいなのですが、ブースへの入退場の誘導があまり上手ではなく、結局並ぶだけ並んで見られませんでした。せっかくASIMOという目玉があるのに、勿体無いなーと思ったり。誘導に関してはトヨタが良く出来ていたと思います。わふ。ショーに関してはこんな感じでしょうか。他にも色々ショーは見たかったのですが、如何せん昼過ぎからの入場なので、全てのブースを見て回るのにやっとでした。それにしてもRolls-RoyceやAlfa-Romeo、PorscheやMercedes-Benzなど普段あまり見る事のない高級車を一生分見た気がします。わふ。最後にJeepのブースがあったので、子供の頃、叔父さんのオープンジープに乗せて貰って物凄くわくわくした思い出のあるろこは「わーい。オープンジープ、見るですー」と楽しみに見に行ったのですが、オープンジープは展示されていませんでした。しょんぼり。でも久しぶりにジープの顔を見て、「顔は相変わらずだなぁ」と懐かしくなりました。わふふ。さて、肝心の写真なのですが、ろこは二輪車コーナーで携帯電話の電池を使い果たしたので、殆ど撮れませんでした。一緒に行った友人が色々撮っていたので、興味のある方は友人のサイトをご覧くださいませ。わふ。