ぶらり、秋葉原。

久しぶりに秋葉原に来たので、ちょっとだけ歩いてみました。
ろこは秋葉原に来たら、必ずドン・キホーテ1階にあるたこ焼き屋さん【京たこ】に行きます。もちろん今日も行きました。ネギポン酢がお気に入りです。わふふ。
他には、以前から気になっていた、ヨドバシカメラの近くにあるおにぎり屋さん(店名失念)に行きました。明太チーズを食べたのですが、なかなか美味でした。今度、家でも試してみよう。わふ!
あと、話題の段ボール肉まんが売られている【毬琳】にも行くと、行列が出来ていました。ろこはちょっと様子を見るくらいで、買うつもりはなかったのですが、今日は寒くて身体も冷えていた事もあり、無意識に行列に並び、気が付いたら「男の塩味・官能系」を買っていました。わひょ。何がどう男で官能なのかよく判りませんが、ちゃんと肉まんだし(当たり前ですが)、パッケージも可愛いし、期間限定のお店らしいので、1度食べてみる価値はあるんじゃないかと思います。わふ。ただ、かなり大きくて食べるのに大変苦労しましたが……。はむはむ食べても、なかなか具に到達しないので、こうなったらと覚悟を決めて、脇目も振らず大口あけてがぶっと噛んだら、肉汁がどばーっと出て、大惨事になりました。なので、やっぱり楚々として食べればよかったと後悔しました。わふぅ。
そうそう。【毬琳】の向かいの通りには、以前【雪花の郷】があったはずですが、いつの間にやら【ドラゴンアイス】というお店になっていました。そこで「もっふるたん」というのが売られていたので、一緒に居た知人に「もっふるたんって何?」と聞くと、そんな事も知らないのかという目で見られ、「お餅で作ったワッフルで、モッフル」と教えてもらいました。流行に疎くてゴメンナサイ。後で調べて判ったのですが、『モッフルメーカー』なる商品もあるんですね。凄いなー。
夕方頃、そろそろ帰ろうと秋葉原駅に行くと、改札内で「矢野・兵動」の兵藤*1に似た人を見かけました。ろこは彼の子供の行動に着目したネタが好きなのです。わふふ。もし本人だったら、なんか得した気分なんですが、確認のしようがないので、本人だったんだと妄想しておこうと思います。わふ。