死んでいるような毎日。

最近、色々悲しいことを目にしたり、聞いたりして、落ち込む日々です。死んだ魚です(犬ですけど)。
誰に、という訳ではないのですが、なんというか、不特定多数を傷付ける様な発言はいかんですよ。でもこういうのって、たとえ周りが指摘しても、発言した本人の考え方の問題だから、指摘したところで判って貰えないんでしょうね……。多分。わふぅ。
説教臭くなりますが、ろこは子供の頃から父に「人の痛みの判る人になりなさい」、「思いやりのある人になりなさい」と聞かされて育ったのですが、最近つくづく父の言っていることが、いかに大切かを考えさせられ、反省したりします。まぁなかなか難しいことではあるんですけどね。完璧にこなそうと思うと絶対に無理がきてしまうので、せめて肝に銘じておくだけでも違ってくるんじゃないかなぁと思う、今日この頃です。わふ。