父に電話する。

ろこ自身、ここ数日体調が悪かったので、ちょっと寂しい気持ちになっていたのと、両親と姉家族は愛知に住んでいるのですが、向こうはとても暑いとのニュースを聴くので、心配になり電話をしてみました。
電話をかけると、今日は珍しく父が電話に出ました。一応、父に持たせている携帯電話なのですが、普段電話に出るのは、母か姉なのです。父曰く、母は今、病院に行っているとのことでした。「病院? どこか悪いのかな?」と思ったのですが、父は特にそれについて話すこともなく、「お前、身体は大丈夫か?」と、ろこの心配をしてくれました。その一言を聞いて、75歳にもなる父に、30そこそこのろこの身体の心配をかけさせてるっていうのは、物凄く親不孝な娘だなぁと情けなくなってしまいました。ふえ。
ろこは少しバテて寝込んではいたのですが、かといって心配をかけるほどの不調でもないので、「ひろこは元気です。それよりそっちは暑いらしいけど大丈夫?」と訊くと、「毎日暑くて大変や」とのことでした。それでも父は、さっきまで部屋の掃除をしていたり、昼からは書道の道具を買いに外出したり、また明日は日帰りで大阪にお墓参りに行くとのことでした。わ、わほー。ろこなんかより全然活動的です。凄いや。
「お前はどこかに出かけたりするのか?」と訊かれたので、そう言われれば世間様は、今、お盆休みなのねーと思い、仕事をしていないろこは、お盆休みだからどこかに出かけようという発想もなく、特に何も考えていなかったので、「家でぼーっと過ごしてると思う」と、若さの欠片もない返答をしました。わ、わふぅ。すると「まぁ毎日暑いし、家でゆっくり休むといい」とのことでした。なんというか、父を心配しての電話のはずが、いつの間にやらろこの身体の心配ばかりかけさせている会話になり、情けなく恥ずかしくなってきましたよ? わ、わふぅ。
でもまぁ父が元気で活動的なのはいいことです。それでもやっぱり夏は色々身体に負担のかかる季節なので、「ひろこも気を付けるけど、お父さんもあまり無理しないでね」と言って電話を切りました。……はぁ。早く心配かけないで済むようになりたいなぁ……。いや、ろこ的には元気なつもりなんですけどね。つもりなんですけど、何故か未だにへなちょこ体質。困ったものです。しょんぼり。