母から電話がくる。

ろこが「暑いよー。だるいよー。力が出ないよー。アンパンマーン」と思いながら(アンパンマンの件は嘘です)、ベッドでごろごろと横になっていたら、母から電話がありました。どうやら父に「ひろこから電話があった」と聞いたようです。それだけならよかったのですが、父が相変わらずの偏屈振りを発揮し、母にあることないこと訳の判らないことを色々吹き込んだらしく、それを心配した母がろこに電話をかけてきたようです。相変わらずの両親です。わふぅ。まぁ父が母に言いそうなことは大体判るので、「特に用はなかったし、ただ元気かなーと思って、電話しただけ」と話しました。わふ。
すると母が「どこも出かけないんだったら、遊びにおいでって○○(義兄の名前)くんが言ってるよ」と言いました。ふむん。義兄も今日からお盆休みのようです。確かに姪たちにも会いたいですし、両親が元気かどうか会いたいのですが、今のろこには、元気な姪たちの相手をするだけの気力と体力がないしなー。元気だったら、義兄のお言葉に甘えて、色々遊びに連れて行ってもらうんですけど、今みたいな辛気臭い体調で遊びに行くのも、なんだか申し訳ないしなー。わふぅ。
そんなこんなと色々悩んだ末、「今のところ、すこぶる元気とは言いにくいので止めときます」と、義兄のご好意には申し訳ないのですが、お断りすることにしました。すると母曰く、明日は大阪に行くけれど、お盆休み中は特に旅行に行く訳でもないので、寂しくなったら遊びに来ればいいとのことでした。ありがたいお言葉です。わふ。
また、父が東京に遊びに行きたがっているとのことなのですが、それにしても活動的な人だなー。わふぅ。父は若い頃、東京で仕事をしていたことがあり、その時に充実した東京生活を送っていたらしく、どうやら東京が好きなようです。わふ。でも今の季節は暑いし、あまり連れ歩くのもなんだしなーと思い、どうせ遊びに来るなら、涼しくなってからにした方がいいよと言っておきました。わふ。