『みんなのうた』NHK教育

先日、何気なく『みんなのうた』を観ていたら、アンジェラ・アキの『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』がかかったのですが、アニメーションの女の子の絵が「どこかで見たことある絵だなー」と思いつつ、そのまま気にしないでいたのです。
今日、テレビを点けっぱなしにしていたら、チャンネルがNHK教育になっていて、また『みんなのうた』でアンジェラ・アキの『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』がかかりました。ろこはこの曲が好きなので、急いでテレビを観てみると、先日観たときとアニメーションが変わっていたのですが、絵師は前と一緒で、今回は絵の特徴がはっきりしていたので「ああ、『フルーツバスケット』の人だ!」と判りました。
でも「なんでアニメーションが変わったんだろう?」と疑問に思い、『みんなのうた』のオフィシャルサイトを見ると

※9月1日より放送の特別バージョンについて:
「全国学校音楽コンクール」には女子ばかりでなく、男子も約三割参加していることを知った「みんなのうた」スタッフと白組・高屋奈月さんが、8月から放送中の「女の子」を主人公としたバージョンだけでなく、「男の子」を主人公にしたバージョンも残したいという思いを募らせ、このたび、新たに特別バージョンを制作しました。高屋奈月さんによる秘蔵ラフ画をもとに美しい水彩画トーンで構成した新しい映像をお楽しみください。

とのことなのですが、男の子バージョンの力の入れようが凄いと感じたのは、ろこだけでしょうか? わふ。

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)