また怪我をした。

最近、気がつくと、どこかしら打ち身の痕があったりしてしょんぼりするのですが、今日は物凄く判り易く怪我をしてしまいました。
通販で購入した商品がダンボールで届いたのですが、そのダンボールに貼られているビニルテープがやたらと粘着力があり剥がせなく、仕方ないので鋏を広げて片方の刃を使って、カッターを使う要領でビニルテープを切ることにしました。でも布製テープと違い、ビニルテープはツルツル滑る上に厚みもあるようでなかなか切れません。そこで素直に諦めてカッターを探してカッターで切ればよかったのですが、カッターを探すのが面倒に感じたのと、なんとなくムキになってしまい、「意地でも鋏で切ってやる!」の勢いでビニルテープと格闘しました。
そうする内に、少しビニルテープが切れ始めたので「駄犬の一念、岩をも通すのですよ!!」と、ちょっと得意げになり少し集中力が途切れたのと同時に、突然携帯電話の着信音が鳴ったので、瞬時に意識が鋏から携帯電話に行ってしまい、でも鋏を持つ手には力が入ったままなので、ビニルテープの上を鋏の刃がするりと滑り、左手の親指をざっくり切ってしまいました。
…………。一瞬、何事が起こったのか理解できなかったのですが、切り口からドクドクと血が溢れ始めると、ビニルテープを切ることとか、携帯電話を鳴らしている相手のこととか、どうでもよくなって、なんでろこはこう怪我ばかりしてしまうのだろうと、物凄く虚しい気持ちになりました。わふぅ……。そんなことを考えている間も、切り口から血は溢れ続けるし、切った瞬間は感じなかった痛みが徐々に襲ってきて、それが結構痛かったりするので、急いでマキロンで消毒し、絆創膏を貼りました。絆創膏を貼った後、携帯電話をみてみると、特に急ぎの用件でもないメールだったので、メールを送信してくれた人には申し訳ないのですが、なおざりな返信をしました。わふ。
怪我をすること自体、勿論嫌なことではあるのですが、1日の終わりにちょっとした怪我をしたくらいなら、まぁ寝てる間に少しは傷口も塞がって、生活にそんなに支障が出ないのでいいのです。でも1日の始まりが怪我から始まるのって、どうなんだろう……。家事をしたり、手を洗ったり、お風呂に入ったりと、これから傷口を虐める行為を一日中すると思うと、自分のドジさ加減に情けなくなってちょっぴり泣いてしまいました。ふえ。
「あまり怪我をしない人生を歩みたいなー」と、スケールが大きいのか小さいのかよく判らないようなことを思う、31歳秋のある日でした。わふ。