蕁麻疹が出た。

一昨日の夜、肌が乾燥するので「これはいけない!」と、肌の弱いろこは慌てて敏感肌用の保湿ボディローションを両手両足に塗ったのです。すると昨日の朝、両手両足に蕁麻疹が出てました。
ふわわわーーん。ふわわわーーん。ふわわわーーん。
敏感肌用って書いてるのに何でー!?
ふわわわーーん。ふわわわーーん。ふわわわーーん。
ろこの場合の蕁麻疹は、いわゆる牛模様みたいに赤く腫れ、痒みの激しいものではなく、鳥肌に赤いぽっちが点いたようなものが出て、ちょっとチクチクとした痛痒い感じのものなのです。
「これ以上酷くなっては、堪ったもんじゃない!!」と昨日急いで皮膚科に行くと、先生曰く、このタイプの蕁麻疹はコリン性蕁麻疹といって、乾燥しきった肌にローションタイプのものを塗ると揮発するときの熱の関係で出るらしいです(ちょっとうろ覚えですが)。なので敏感肌用と書かれていても、肌が乾燥しきっているときに塗るのはクリームタイプのものじゃないと駄目なようです。知らなかったやー。勉強になりました。わふ!
ところで今回の蕁麻疹ですが、先生曰く、すぐに治まるらしく1週間分の塗り薬と飲み薬を処方していただいたのですが、今のところ1日の中でも時間によって蕁麻疹が出たり治まったりを繰り返しています。早く治るといいのになー。わふぅ。