甘酒、ウマー!

ろこは甘酒が大好きなのです。
先日、楽天市場で注文した【株式会社篠崎】の「国菊甘酒」が届いたので、早速毎日180ccずつ昼食代わりに飲んでます(勿論それだけだとお腹が減るので、他にも何か食べますが)。今の季節は寒いので、レンジで温めた甘酒に生姜の粉末を入れて飲むと、身体がぽかぽかと温まっていい感じです。わふふ。そうそう、甘酒と聞くと冬の飲み物のイメージがありますが、夏は冷蔵庫で冷やして飲むとこれまた美味しいですよ! わふ! ただ冷やして飲むと温めたものよりあっさりとした甘さになるので、ついつい飲みすぎてしまいますが……。わ、わひょ。
先ほど『Wikipedia』で甘酒について調べてみたのですが、昔は冷やしたものまたは熱したものを暑気払いに飲んでいたそうです。わほー。そういわれてみると、学生時代、俳句では甘酒は夏の季語というのを習った記憶があります。今ではすっかり忘れていましたが。わひょ。また『Wikipedia』によると、

ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、パントテン酸、すべての必須アミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれているが、これらの栄養は病院の点滴とほぼ同じ内容であり、ブドウ糖以外は製法(後述)による差異も少ない。

とのことで、確かに夏バテ防止に良さそうです。また冬は風邪防止に良さそうですね。
ちょっと調べてみると、毎日でも飲んでいたいほど大好きな甘酒が身体にいいと判り、今までは”甘酒=おやつ”の感覚があったので、毎日飲み続ける罪悪感みたいなものがあったのですが、それがかなり薄れました。わふ! ただし気を付けなくてはならないことはカロリーは高いので、1日に飲む量は湯呑み1杯程度がいいと思いました。わふ!
[rakuten:sawaya:493555:detail]
[rakuten:soko:10004892:detail]