今はなかなか眠れなくて、これから数日寝込むでしょう。

昨日【阿佐ヶ谷Loft A】で開催された、講談社BOXが主催している「東浩紀ゼロアカ道場」のゼロアカ生の方々が自主企画されたイベント『東浩紀の愉快な仲間たちpresents 「ゼロ年代批評night」』に行って来たのですが、元々ろこは批評というものが難しく感じてしまう鳥頭なので、その鳥頭をフル稼動してゼロアカ生の皆さんのお話を聴いたので、とても疲れていたのです。また相変わらずの体調不良なこともあって(外出できる程度には元気でしたが)、健康な方よりも気力体力ともにちょっと弱りやすいので、本当にとても疲れていたのです。
物凄く眠たかったので、直ぐにでもベッドに横になりたかったのですが、ゼロアカ生の皆さんの批評に対する真摯な姿を拝見して頭が興奮状態になり眠れなかったのと、またろこは批評というものが難しく感じてしまうような門外漢ですが、でもいろいろと思うところがあったりはするので、いろんなことに考えを巡らせていると負の思考に陥ってしまい、我ながら「これはヤバい!」と感じ、負の思考を払拭すべく疲れた身体に鞭打ち、イベントの感想ブログを書いてみたり、丁度今日が古紙回収日だったので、せっせと溜まったダンボールを紐で縛り、古紙回収場所に出してきたり、部屋の床の拭き掃除をしたり、洗濯物の仕分けをしたりと、とにかく負の思考を払拭し続けるために朝方まで身体を動かし続けました。
でも全然寝ない訳にもいかないので、明け方5時半頃に布団に潜り込み7時まで仮眠をとり、朝起きるとすぐ、とにかく身体が甘い物を欲していたので甘酒、干し芋、バナナという朝食を済ませ、朝方に準備していた洗濯物を洗濯機に入れ、洗濯は洗濯機くんに頑張ってもらい、せっせと洗濯物を干しました。いろんなことが一段落着いた頃、負の思考も一時的に薄れていたので、紅茶でも飲みながら少しだけネットサーフィンをし、これから寝ようかなぁと思った10時半頃だったでしょうか、昨日ろこが外出したことを知っている母から「おはよう。昨日の疲れは取れた?」とろこの身体を気にかけてくれている電話がかかってきました。母は、きっと疲れて今ぐらいの時間まで爆睡しているだろうと考えていたようです。なのでろこは、実はかくかくしかじかで仮眠程度しかとっていなくて、まさに今寝ようと思っていたところなのですと話すと「じゃぁゆっくりお休みなさい」と言われて母との電話は終わりました。母に感謝。なむなむー。
それから4時間ほどは熟睡状態でしたが、疲れすぎているからなのかどうしても目が覚めてしまい、15時以降はやはり身体が甘い物を欲していたので、チョコレートを食べたり、あんぽ柿を食べたり、また遅い目の昼食を摂ったりと、何かと食べてばかりいました。つい最近、暴食気味だった胃を休めるためにプチ断食をしたばかりだというのに、最近また食べてばかりで、胃は休まらないは、体重は増えるはで大変です。わふぅ。
こんな感じに今日は過ごしていますが、多分ブログを書き終えたら布団もぐり虫になって、これから数日間は寝込むことになると思います。相変わらずのへなちょこ体質で我ながら情けないなぁと自分を責めてしまうのですが、ここは「疲れているときに休むことはけして悪いことではない」という医師の言葉を信じて、ゆっくり休もうと思います。わふ。でも明日は病院にビタミン注射を打ちに行く予定だったのですが、困ったな……。それに返却期限が過ぎている図書館の本もあるや……。うーん……。まぁ今はいいや。明日考えよう。わふ。
それではこれからちょっと数日寝込もうと思います。わふ。