『GEISAI』に行って来ました。

今日『GEISAI』(公式サイト)に講談社BOX東浩紀ゼロアカ道場」道場主東浩紀さんを始めとした藤田直哉さん、ゼロアカ門下生の皆さんのパフォーマンスを観に行って来ました。パフォーマンスの内容に関しては、多分後日、藤田さんのブログ『藤田直哉のファイナルザクティ革命』に動画がアップされると思うので、ろこは個人的な感想を書かせていただきます。まだ頭がおねむ状態なので、文章がいつも以上に拙いのはご容赦くださいませ。わふ。
11時半頃だったでしょうか。客席に向かうと既に複数のお客さんが座っていらして、特に女性の方が多かったので、ろこは初め「をを! さすが坂上さんが出るだけあって、女性客が多いですなー」と感心していたのですが、彼女たちは後のプログラムにあった乙女ゲーイベント待ちのお客さん達だったのですね。ろこ、一応パンフレットに軽く目を通したものの、寝不足で頭が働いていなかったらしく、今回どのようなステージプログラムが組まれていたのかよく把握出来ていませんでした。へなちょこー! まぁろこがへなちょこなのはいつも通なのでいいとして、それならもっと藤田さんと坂上さんの「スーパー☆ラルク」パフォーマンスに反応されてもいいんじゃないかと思ったり。坂上さん、とても端正なお顔立ちされていらっしゃいますし、そもそも彼らのパフォーマンスはいろいろと萌えポイントのあるパフォーマンスだったと思うのですよ。あれ? ろこ、特殊フィルターかかってますか? わふ? いやでも、うん、もっと乗ってもいいんじゃないかなー。あの前列で乗らないっていうのは、ちょっと勿体無いと思うなー。わふぅ。
肝心のパフォーマンス内容はろこが説明するよりザクティ動画を観ていただくのが一番だと思うので割愛しますが、皆さん本当にとても真摯にパフォーマンスをされていました。あの空間であのステージ上であのパフォーマンスをやり遂げた彼らは本当に凄いと思いましたした。そう簡単に出来るものではないですよ。わふ。特に坂上さんは本当に凄いです。パフォーマンス後に坂上さんにお会いした時に、ろこ「お疲れ様です」しか言えなかったですけど、本当に素晴らしかったです。わふ! あとお怪我が無いとのことでしたので、本当に安心しました。睡眠不足に関しては今夜はぐっすりとお休みくださいませ。わふ。
ステージパフォーマンスの中で、東さんが藤田さんやゼロアカ生の皆さんが会場内の展示作品を批評し、ゼロアカブース内で展示するとの旨をご説明されていたので(正確じゃなければすみません)、それを待つ間、折角『GEISAI』に来たので、ろこも一通り展示作品を観て回ったのですが、一言で言ってアート濃度が濃すぎます。寝不足なこともあったのですが、普段からアートに触れる生活をしていないろこは酔ってしまい、ちょっと目が回り気味でした。へなちょこー! 今回初めて『GEISAI』を観て回って感じたのですが、あそこまで個性の強い作品を一ヶ所にぎゅっと集結してしまうと、強烈な独創性のある作風より、普段の生活の中で比較的身近に感じられる作風の方に目がいってしまうものだなーと感じました。わふ。ろこ個人的には、「フェルト雑貨 モヌモヌ」の横田じゅんさんのフェルト作品だったり、「Art Renderer」のken5さんのマリオネットロボなどが興味深かったです。わふ。
一通り会場を回った後、もう一度ゼロアカブースに寄ってみたのですが、さすがにまだ批評は展示されていませんでした。でもこの後、隣の会場で開催されていた東方Projectオンリー同人誌即売会博麗神社例大祭』も覗いてみたかったので、そちらのイベントは15時までとのことで、早々と失礼することにしました。でも『博麗神社例大祭』はパンフレット購入が入場条件で、ろこは客層がどのような感じなのか見てみたかっただけだったので、結局ひさびさの外出で体力的に限界だったろこは昼食を食べてそのまま帰宅することにしました。へなちょこー!
今、カタカタとブログを書いている間に、藤田さんのブログ『藤田直哉のファイナルザクティ革命』が更新されたようです。「GEISAI当日パフォーマンス」エントリで、

他、ブースでのイベントとか続けてアップしていきます。

と書かれていたので安心しました。とても楽しみにしております。皆さん本当にお疲れ様でした。わふ!
最後にろこも「スーパー☆ラルク」の動画をリンクさせていただこうと思います。わふ。
YouTube
GEISAIイベント スーパー☆ラルクその1
http://www.youtube.com/watch?v=iADsYsqgXwo&feature=channel_page
GEISAIイベント スーパー☆ラルクその2
http://www.youtube.com/watch?v=7PeKZiAUsYA&feature=channel_page
ニコニコ動画