ここ数日日記。

どうも、ろこです。気が付いたら1週間もブログを更新していませんでした。わほー。
このままではズルズルと更新しなくなりそうなので、まだあまり体調は良くないのですが、ここは一念発起してブログを更新しようと思います。わふ!
ということで、久々のここ数日日記ですが、ずっと寝込んでました。以上。
そう書くと身も蓋もないので、もうちょっと書いてみようと思います。わふ。
――と言いつつ、ここ数日を振り返ってみたのですが、本当に寝込んでた記憶ばかりだというのが悲しい事実です。わ、わふぅ。唯一外出したのは、24日(金)ジュンク堂新宿店8F喫茶で行われたNHK出版『思想地図』のイベントで、東浩紀さん、福嶋亮大さん、黒瀬陽平さんのトークセッション「ポスト・ゼロ年代の思想」に参加したぐらいでしょうか。わふ。
今回のテーマはNHK出版のサイトに

5月末発売予定『思想地図』vol.3の特集は「アーキテクチャ」。その問題意識にも沿いながら、さらなる展開が語られるトークセッションとなる予定です!

と書かれていたのですが、元々体調不良なこともあり、最近ほとんど本を読めていないろこは、イベントを申し込んでおきながら「これはではいかん!」とかなり焦り、『思想地図』vol.2の「[座談会]ソシオフィジクスは可能か 東浩紀北田暁大+西田亮介+濱野智史」、濱野さんの「ニコ二コ動画の生成力〜メタデータが可能にする新たな創造性」、『思想地図』vol.1の黒瀬さんの「キャラクターが、見ている〜アニメ表現論序説」を急いで拝読し、福嶋さんに関しては福嶋さんのブログ『仮想算術の世界』の過去ログを拝読しようと思っていたのですが時間と体調面で頓挫してしまい、「もう駄目だ……」とイベント開始直前までブルーになっていました。そしてイベントが始まってからは、今月20日に発売された講談社BOXマガジン『パンドラ』vol.3に掲載されていた黒瀬さんの論考「キャラクターだけの世界――美少女アニメとしての新房+シャフト作品」を拝読してこなかった自分に嫌気が差し、イベント終了後には、そういえば知人がイベント当日の昼頃に「もし間に合わないんだったら福嶋さんは中国文学に関するのを読むといいよ」とアドヴァイスをくれていたことを今さらに思い出し、「確かにそれなら読むの間に合ったかも……」*1と更に落ち込みました。しょんぼり。物事の順序立ての下手な駄犬クオリティには、我ながらほとほと呆れ果てます。ふわわわーーん。そんな駄目駄目なろこなので、トーク内容は難しく感じる話もあり、ろこでも判る話もありだったのですが、でもろこなりではありますが有意義な時間を過ごせてよかったです。前日まで体調が悪く「イベント、参加できなかったらどうしよう……」と不安だったのですが、どうにか体調もよくなり参加できたので、よしとしよう。わふ! ただ本当は翌日25日(土)に東京大学駒場キャンパス7号館741教室で行われたソシオグラフィ研究会(公式ブログ)主催の東さんと福嶋さんのトークイベント「批評の技術、技術の文学」にも参加したかったのですが、ろこはへなちょこ体質なため、案の定寝込んで行かずじまいになってしまいました。残念。でもソシオグラフィ研究会公式ブログに、my_youさんのイベントレポート(『馬鹿の一つ覚え』「東浩紀@駒場」エントリ)が紹介されていたので、あとで拝読しようと思います。わふ。
あとは最近、何があったかなー……。ああ、そうだ。先々週に偶然テレビをつけていたらバカリズムが『バカリズムマン対怪人ボーズ』なるネタ的特撮番組をしていたので、バカリズムが好きなろこは喜んで観ていたのですが、あれってネタじゃなくって(いややっぱりネタか)ちゃんと毎週放送されているんですね。テレビ東京公式サイト内にちゃんと『バカリズムマン対怪人ボーズ』公式サイトが設置されていました。今なら第1話「残酷ピーマン! イチゴ殲滅のプロローグ」が無料配信されています。気になる方はご覧くださいませ。ただろこが思うにイチゴが嫌いな人もいれば、ピーマンが大好物な人もいると思うのですが、ネタにマジレスカッコ悪い、ですかね。わふぅ。あと1粒1000円のイチゴがどうしても気になってネット検索したのですが、あれは「ももいちご」という品種なのでしょうか? まぁろこは一生食べること無いんだろうなーなんて思いました。わひょ。
あとは、うーんと……。今日は病院の予約を入れていたのですが、先日の外出疲れもありましたし、それ以前にもしかしたら風邪をひいてたのかもしれないのですが、外出できる体調じゃなかったのでキャンセルしました。へなちょこー。もうゴールデンウィークに入っているので、次の予約はゴールデンウィーク明けかなぁなんて思っていたのですが、すんなり30日(木)に予約が取れました。よかったよかった。それまでに外出できるだけの体調になってればいいのですが……。わふぅ。
以上、ここ数日のろこ日記でした。わふ!
Amazon

NHKブックス別巻 思想地図 vol.2 特集・ジェネレーション

NHKブックス別巻 思想地図 vol.2 特集・ジェネレーション

NHKブックス別巻 思想地図 vol.1 特集・日本

NHKブックス別巻 思想地図 vol.1 特集・日本

パンドラ Vol.3 (講談社BOX)

パンドラ Vol.3 (講談社BOX)

ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) (講談社 Mook)

ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) (講談社 Mook)

楽天
[rakuten:book:13091210:detail]
[rakuten:book:13177063:detail]

*1:『思想地図』vol.1「物語の見る夢〜華文世界の文化資本」や講談社MOOK『ファウスト』vol.7「華文世界の文学」など