寝坊で始まる一日。

そもそも寝たのが朝の6時前ごろだったので、一旦7時に目が覚めたものの「まだ寝てても余裕だよなー……。10時まで寝てよう。むにゃむにゃ」と二度寝に入ったのです。しばらくすると10時にセットしていた携帯電話のアラームが鳴り「もう10時か……」と思い、携帯電話を手に取りアラームを止め、起きるつもりだったのですがそのまま寝入ってしまい、気が付いたら携帯電話の示す時刻は10時22分でした。いつもなら10時に起きられなかった時点で慌てて目が覚めるのですが、今朝はとにかく身体が重くて起きられず「……22分。8分寝たらキリがいいよね」などと訳の判らないろこ理論で再び寝入ることにしました。むにゃむにゃ。
いつもだったら8分で目を覚ますことは出来るのです。もう一度言うのですが、いつもだったら可能なのです。でも今日は違っていました。なんとなく窓からさす日が10時半にしては明るいのです。身体に感じる気温も10時半にしては暖かすぎるのです。小鳥たちの囀りも朝のそれとは違う種類の囀りなのです。「…………。!!」ろこは急いで目を覚まし、わたわたとどこかに落としてしまっている携帯電話を探し、時計を見てみると、あろうことか12時を示していました。
…………。ふ、ふわわわーーん。ふわわわーーん。ふわわわーーん。今日、お洗濯いっぱい溜まってるから、朝から頑張ってお洗濯しようと思ってたのにー! っていうか、もう病院に行く時間だし、身支度してたら何も出来ひんやん。ふわわわーーん。ふわわわーーん。ふわわわーーん。
もう全てがどうでもよくなっていたのですが、病院は本当は28日に予約していたのですが、あまりにも体調が悪すぎたためキャンセルしたばかりだったので、さすがに今日もキャンセルするのもなんなので行くことにし、ちゃんと身支度する余裕もないのでそこそこの身支度で出かけることにしました。わふぅ……。
病院にも間に合い、調剤薬局で薬を貰ったあと、本当は急いで家に帰って洗濯を済ませようと思っていたのですが、朝食も食べずに病院に行ったものなので、物凄くお腹をすかせたろこは、「……もう春だし、日も長いし、ご飯食べてから帰ってもお洗濯出来るよね?」と、また勝手なろこ理論を打ち出し、前から気になっていたお店に昼食をとりに行きました。わひょひょ。
お店の方が青森の方なのか、道に置かれた看板のメニューに「ひっつみ」なるメニューがプッシュされていたので、ろこはそれのお稲荷さん付きを注文しました。「ひっつみ」とはいわゆる「すいとん」なのですが、すいとんだと小麦粉団子という感じですが、ひっつみは練った小麦粉をひきちぎって作られているらしく、ちょっと形のいびつなうどんといった感じでした。味も美味しくて、ボリュームもたっぷりだったのでとても満足だったのですが、これならお稲荷さんはいらなかったなーとちょっと後悔しました。お腹が減ってるときって、気が大きくなって「これぐらい食っちゃるです! わふ!」と、自分のお腹の具合と相談せずに気持ちで注文してしまうのがろこの悪い癖です。わ、わふぅ……。でも本当にとても美味しかったのでまた来ようと思いました。わふ。
それから腹ごなしにちょっとスーパーでお買い物をし、家に帰ったのが2時半頃だったのですが、お天気もとてもよかったですし、風もそこそこ吹いていたので「今から洗濯しても間に合いそう?」と思い、急いで洗濯をしました。結果、夕方遅くには綺麗に乾いていたのでよかったよかった。わふふ。
なんだかバタバタとした1日でしたが、美味しい昼食もとれましたし、お洗濯も出来たので結果オーライでしょうか? ただやっぱりお稲荷さんは余計だったのか、未だに胃が重いです。これからはもう少しお腹と相談して、メニューを決めようと思います。わ、わふ!
▼これが「ひっつみ」です。