『ニコニコチャンネルGTV』

先日19日の第1回実験放送に引き続き、今日20時から1時間、第2回実験放送がニコニコ動画で生放送されました。
今回出演された方は、渡辺浩弐さんを始めとした、乙一さん、片岡人生さん、近藤一馬さん、TAGROさん、トミイマサコさん、松原真琴さん、林依俐さんです。
番組案内には、

チャンネル新設に向けて実験放送を行っています。
リエーターのたまり場「K-CAFE」@中野ブロードウェイからお送りします。
おいしいコーヒーと、そして今度はアルコールが入っちゃいます。
覚悟しててください。

と書かれていましたが、今回、マスター渡辺さんのオリジナルブレンドコーヒーは紹介されなくて残念。わふぅ。
今回の放送は、まず渡辺さんが「ニコニコチャンネルGTV」のコンセプトの説明をされたあと、渡辺さんが司会進行をする形で、林さん、乙一さん、松原さん、TAGROさん、片岡さんと近藤さん、トミイさんと松原さんの順でトークが続き、最後は乙一さんとトミイさんと松原さんで番組を締められていました。
林さんと渡辺さんは、はてなダイアリー内で『「宅」の密室からつなぎ合う世界へ――日本人作家と台湾人編集者が密室で語る、これからの世界へのつなぎ方!』というブログを共同でされており、そのブログコンセプトの簡単な紹介がされました。詳しくは『「宅」の密室からつなぎ合う世界へ』にてご確認くださいませ。乙一さんは、独身時代のお話であったり、結婚後のお話であったり、また学生時代にした過酷なダイエットのお話などをされていらしゃいました。松原さんは、近況報告でノベライズでお忙しかったり、また週刊アスキーで連載されている『猫耳父さん』が出版されるとのことでした。あとは眼鏡をかけられている方の眼鏡の素晴らしさについて熱くお話されてました。松原さんもとても眼鏡がお似合いで素敵だと思います。わふふ。TAGROさんは即興で乙一さんの似顔絵とザクを描かれていました。ろこ、あのザクには萌えました。わふ! 片岡さんと近藤さんは、漫画版『交響詩篇エウレカセブン』を共著するにあたっての役割分担などのお話をされていました。作品を作るにあたって、クリエーターとクリエーターの衝突(?)のお話もされていたのですが、お二方とも真剣に作品に取り組んでいらっしゃると思いますので「なるほどなー」と思いました。わふ。トミイさんは松原さんと一緒にトークをされたのですが、トミイさんも即興で松原さんの似顔絵を描かれてました。素敵なイラストでした。わふ! 放送時間も残りあと少しとカウントダウンが始まったとき、乙一さん、トミイさん、松原さんとお三方で番組を締める形となったのですが、皆さん眼鏡をかけていらしゃるので、眼鏡率100%状態です。わほー。そういえば、今回出演された方は眼鏡の方が多かったような気がいたします。あ、そうだ。渡辺さんも眼鏡をかけるって仰っていましたが、時間の関係上、拝見できませんでしたね。いつか拝見したいです。わふ!
今回、ろこなりにトーク内容を書き出させていただきましたが、他にもいろいろレアトークがあったのですが、ろこは相変わらずレヴューがかけない駄犬クオリティなのでこの辺りで失礼させていただきます。申し訳ないです。
今度、どのような方々が出演されるかとても楽しみです。わふ!