検査結果。

今日は脳神経内科MRI検査結果を聴きに行って来ました。
結論から言うと、MRI検査では異常はみられないとのことでした。また未だにふらつきや転倒などの症状はあるのですが、先生に診察していただいたところ、脳神経内科的には思い当たる病気はないとのことでした。わふ。
今回、診察してくださった先生はとても実直な方なので「このような診断結果ではご納得されないかもしれませんが……」と仰ってくださいました。でもろこ的にはストレスを強く感じるときに症状が出ている気もするので、「私自身は心因性のものか、それか運動不足と考えていたので」とお話しすると、「心因性のものと言ってしまうと、それまでになりますので、あと考えられる検査は基本的な血液と脳波を調べるなどがありますが」と、基本は今後の症状の様子を見つつ、もし希望するならば血液と脳波の検査をすることもできるとご提案くださいました。わふ。
診察でも脳神経内科的には思い当たる病気がないとのことと、CT検査、MRI検査でも異常はないとのことなので、「もういいかなー」とも思ったのですが、少し不安は残るのも正直なところでしたので、基本的な血液検査(病院では”基本セット”と呼ばれることが多いと思います)は他の診療科でも出来るので、今回は念の為に過去に一度も検査したことのない脳波の検査をお願いすることにしました。これで何か病気が判るというよりは、脳神経内科では関係のない症状なのだと自分を納得させるために、といった感じでしょうか。わふ。
なんと言いますか、ろこって改めてへなちょこ体質だなーと思いました。情けないですね。わふぅ。自分自身の健康を他人事のように語るのはよくないことかもしれませんし、また病気が怖くないとは言い切りませんが、でも今回特に思い知らされたことは、ろこ自身が病気なことの辛さよりも、家族や周りの方にご心配やご迷惑をおかけしていることが物凄く辛いと感じました。人は生きている限り、自分ひとりの身体じゃないんだなと、ふと思ったりしました。
へなちょこ体質のろこが言うのも説得力がないですが、皆さん、ご自身のためはもちろんのこと、大切な方々のためにも、くれぐれもご自愛くださいませ。わふ。