何かと話しかけられます。

ろこはスーパーや百貨店、病院や薬局など、比較的ご年配の方が集まりやすい場所で、なぜだかよく何気なく話しかけられて、気が付くといつの間にか会話をしていることが多々あります。わふ。
今日も調剤薬局で処方箋を提出したあと、薬を貰うのを待っていたのですが、そのときに調剤薬局に設置されているテレビで、メルセデスベンツがSクラスハイブリッドカーを1405万円で売り出すというニュースが流れていて「ベンツがハイブリッドでエコカー減税って、イメージないなー……」なんて独り言ちていたら、同じシートに座っていた隣のご年配の男性は車の価格に驚かれたらしく「1405万円! はっはー!」と呟かれていました。そのあとに、ドイツのベルリンで先日、氷の人形を使って地球温暖化を訴えるイベントが行われたというニュースが流れて、ろこ的にはその人形の融ける様子が少しグロかったので「これはちょっとなぁ……」とまた独り言ちていたら、先ほどメルセデスベンツハイブリッドカーの価格に驚かれていたご年配の男性が「世の中にはいろいろなことを考える人がいるものですねぇ。ほほほ」と楽しげに話しかけてこられたので、「本当にいろいろありますね。あはは」と当たり障りなく返しました。わふ。
するとなぜかそのご年配の男性は、突然ろこに最近ご自身が購入された地デジ対応テレビの話をされ始め、調剤薬局に設置されていた地デジ非対応テレビよりも1.5倍ほどのサイズの地デジ対応テレビを購入されたらしく「これから観られなくなるから早く買い替えろと言うものだから買い替えたはいいものの、まだまだこれ(地デジ非対応テレビ)で充分ですよなぁ……」と仰ったのですが、そもそもろこは東京に越してきた際に知人に貰った地デジ非対応テレビがずいぶん前に壊れていて、どうしてもテレビが観たいときは知人のテレビで観せて貰うという「どこの昭和の子供やねん!」という生活をしていて、またその生活にあまり不便を感じていないので、テレビの買い替えについて特にこれといった考えもなかったのですが、でも確かに調剤薬局に来る前に電気屋さんで地デジ対応テレビの映像を観たとき、あまりにもの画質のよさに驚いたので「でも映像は綺麗ですよね」と返すと、「そうなのですよ! 映像がこれが綺麗でねぇ……。でも今が買い時だからと買ったはいいのですが、今のテレビが観られなくなる頃にはもっと安くなっているのでしょうなぁ……。ほほほ」と話され、そのあとも何か話しかけられたのですが、薬剤師さんに「○○さん」とろこの名前が呼ばれたので、「すみません、失礼いたします」と話を遮ってしまうことをお詫びし、薬を受け取りに行きました。わふ。
ろこが調剤薬局を出ようとした頃、先ほどろこに話しかけられたご年配の男性は、ろこのあとに名前を呼ばれていらっしゃって、おみ足が悪い方らしく、杖を用意しながら「はいはい。ちょっと待ってくださいね」と仰りながら、ゆっくりと窓口に向かっていらっしゃいました。とても雰囲気の柔らかな品のいい方だったのですが、あまり気の利いた受け答えのできないろこなんかと会話をして楽しんでいただけたのでしょうか? わふ?
ろこがご年配の方もしくは幼い子供たちに興味を示されたり、話しかけられたりするのは、ろこの古い記憶では、ろこ自身が小学生の頃からなのですが、一緒に買い物などをしている母には「あんたはよく、ご年配の方や子供に好かれるねぇ」と言われ、付き合いの長い知人にも「また話しかけられていたね」と言われます。好かれているのかは判らないですが、どうやらろこはご年配の方や子供たちに話しかけられやすいようです。まぁ話しかけられることによって、特に困ることはないのですが、ただあまり気の利いた対応もできないろこなので「こんなろこですみません」といった気持ちになります。わふ。