講談社BOX情報。

先日25日に「西尾維新アニメプロジェクト」公式サイト内の大河アニメ『刀語公式サイトがリニューアル更新されていました。
「お知らせ」にキービジュアル第2弾公開案内、10月3日・4日に開催される東映太秦映画村「太秦戦国祭り」参加案内がされています。「放送情報」が更新されています。2010年1月から毎月1話1時間スペシャルでテレビ放送予定とのことです。「スタッフ」が更新されています。「スペシャル」が更新されています。原作者:西尾維新さんのコメントが掲載されています。監督:元永慶太郎さん、シリーズ構成:上江洲誠さん、WHITE FOX代表取締役:岩佐岳さんの特別鼎談が掲載されています。TVCM第一弾・第二弾が公開されています。
大河アニメ『刀語』のサイトが素敵にリニューアルされたと思ったら、2010年1月から毎月1話1時間スペシャルテレビ放送との発表で驚きました。もちろんテレビ放送なのは嬉しいのですが、てっきりOVAとして発売されるものだと思い込んでいました。大河なので月一なのは判りますが、それでも月一放送には驚きました。わほー……。でも今からとても楽しみです。わふ! 10月3日、4日には東映太秦映画村「太秦戦国祭り」というのが開催されるのですね。ろこは今回の情報で初めて知ったイベントなのですが、いつの間に太秦でこのようなイベントが始まっていたのでしょう。先ほど調べたら2006年とのことでした。ふむん。なんとなくテレビもしくはインターネット上でそのような情報を見聞きした感じもしなくはない気がしてきました。いい加減な記憶ですみません。この手のイベントのニュースは関西に住んでいたら大々的に紹介されるのでしょうけれども、東京に越してきてからは関西のニュースに疎くて寂しいです。今ここで愚痴っても仕方のないことですが、関西は季節ごとの行事が多い地域ですので(特に京都や奈良などは)、関西の行事のニュースを見聞きするだけで季節を感じることができるのがとても素晴らしいです。もちろん行事に参加するのがいちばん素晴らしいことですが。わふ。それにしてもイベントは来週末かぁ。太秦かぁ。20年近く行ってないなぁ。嵐山には7、8年ほど前に2度行きましたが、東京に越してきてから京都に遊びに行ってないもんなぁ。わふぅ。ものすごく個人的なお話をさせていただくのですが、ろこ、生まれが嵐山なのです。嵐山から太秦まではすぐ近くなので、東映の時代劇俳優の方々がよく嵐山で撮影をされていて、当時の父の勤め先の本社が嵐山にあり、撮影にも使われていた場所でしたので、父に連れられたろこの姉などは俳優の方々に可愛がっていただいていたそうです。ろこはその頃、病弱な赤ん坊だったので、多分、病院へ通う以外に外に連れ出されたことはなかったのか、姉のような経験はしていないと思います。ちょっと残念。わふぅ。――と、かなり個人的な話すぎましたが、そのような理由でろこはあの辺りはとても思い入れがある土地ですので、今回のイベントのことを知って、ものすごく「そうだ 京都、行こう。」気分になっているのです。行きたいなー、でもなー、予算的に無理っぽいなぁ。あと紅葉にはまだ早いですね。でも今回、遠方から「太秦戦国祭り」に参加される方は、是非、太秦だけでなく京福電気鉄道などを利用されて、いろいろなところを回られることをお勧めいたします。素敵な場所がいっぱいありますよ。わふ!

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)

刀語  第二話  斬刀・鈍 (講談社BOX)

刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)

刀語 第三話 千刀・ツルギ

刀語 第三話 千刀・ツルギ

刀語 第四話 薄刀・針 (講談社BOX)

刀語 第四話 薄刀・針 (講談社BOX)

刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)

刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)

刀語 第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) (講談社BOX)

刀語 第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) (講談社BOX)

刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)

刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)

刀語 第八話 微刀・釵 (カンザシ) (講談社BOX)

刀語 第八話 微刀・釵 (カンザシ) (講談社BOX)

刀語 第九話 王刀・鋸 (講談社BOX)

刀語 第九話 王刀・鋸 (講談社BOX)

刀語 第十話 誠刀・銓 (講談社BOX)

刀語 第十話 誠刀・銓 (講談社BOX)

刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)

刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)

刀語 第十二話 炎刀・銃 (エントウ・ジュウ) (講談社BOX)

刀語 第十二話 炎刀・銃 (エントウ・ジュウ) (講談社BOX)

竹画集 刀語絵巻 通常版 (講談社BOXピース)

竹画集 刀語絵巻 通常版 (講談社BOXピース)