病院に行ってきた。

最近、肌が乾燥してカサカサだったので、ドラッグストアで買ったクリームや保湿グッズなどでケアしてたら、なんだか逆に肌の調子が悪くなってきたので、慌てて皮膚科に行ってきました。
医師にドラッグストアで買って使ってるものとケアを説明したら「よくないですね」と言われました。な、なんだってー!? じゃぁ何でドラッグストアに売ってるんだろう? わふぅ? 思うのですが化粧品もそうですが、肌のケアをしたかったらやっぱり専門である皮膚科の医師に相談するのがいいですよね。今、ろこが通っている皮膚科の医師は、とてもよく話を聴いてくださるので助かります。わふ! 診察の結果、肌の乾燥もケアしなきゃいけないのですが、それよりも肌の調子を整えることを先にした方がいいとのことで塗り薬を処方していただきました。治るまでそんなに時間はかからなそうです。よかったよかった。そのあとはケラチナミンなどを塗るとよいと言われたので、それなら以前、別の病院で処方してもらったのが家にあるのでそれを使おうと思いました。あとは肌荒れニキビ対策にビタミン注射もお願いしました。ビタミン注射は2週間から1ヶ月に1回間隔で打つといいらしいです。疲労にも効くらしいので、疲労体質のろこにはありがたいです。わふ。注射を打ってくださるのは看護師さんです。この病院の看護師さんも皆さん感じのいい方ばかりなのです。ただ数人の爪が長い看護師さんはどうかと思うのですが……。衛生上、よくなくないのかなぁ? わふぅ? 今日、注射を打ってくださった看護師さんは初めてお目にかかる方だったのですが、とても丁寧に対応してくださり、注射中もこまめに声をかけてくださって、注射後も丁寧に処置してくださって、なんだかほろりとなってしまいました。ふえ。
肌の調子が悪いと気持ちもブルーになるので、早くよくなるといいなー。わふ。