冷やしろこ継続中。

昨夜もお風呂に入るのが遅くなってしまいました。昨夜というより既に明朝でした。なんでだろう。いつも早く入ろうと思うのに日付を越してしまいます。いかんなー。わふぅ。そんなことを思いつつ、でも身体も凍えていましたし新しい入浴剤も入手しましたので、既に明朝でしたがゆっくり湯船に浸かって温もろうとわふわふお風呂に入ったのです。新しい入浴剤は【オルビス】『ミルキィバス』の「リラックス」と「リフレッシュ」の2種類あったのですが、今回は「リラックス」にしました。とてもいい香りでした。わふふ。シャワーを浴びて湯船に浸かりるとぬくぬくで幸せで「わほー。ぬくぬくじゃてー」としばらくぼーっとしてました。意図的にぼーっとしたのではなく、はたと気が付いたら30分くらい経っていました。我ながらびっくり。よほど身体が凍えていたのですね。わふぅ。それでもまだ身体の芯まで温もった感じはしなかったので、それから30分浸かり続け、計1時間浸かりっぱなしでした。わふ。
せっかく温もったので、先日のように「冷やしろこ」状態にならないように、急いで洗ってしまおうと気合いを入れたのですが、いろいろなところで躓きました。まずシャンプーですが、そろそろ髪が伸びてきたので切りにいかなければならないなーと思っているのですが、ろこの髪は長さだけでなく量も多く、そのためブロッキングしながらのシャンプーなので時間がかかるのです。わふぅ。それでもんしょんしょ頑張りました。わふ! シャンプーが終わってトリートメントパックをしている間に身体を洗うのですが、最近石鹸を頂き物の石鹸に変えたばかりで、その石鹸がなかなか泡立たないのです。ボディタオルにお湯を含ませて丁寧に泡立てるとちゃんと泡立つのですが、とても時間がかかるのです。でも悪い石鹸ではないと思いますし、またたくさん頂いているので頑張って消費します。わふ。やっとこ身体を洗い終わり、歯を磨き、トリートメントをすすぎ流し、洗顔したあと、いつもならボディゴマージュをするのですが、ふと窓をみると外が白み始めていたのと、既に身体が冷えていたので「今日はもういいや」と省略しました。わふ。そのまま熱い目のシャワーを浴びて、はい終了! とすればよかったのですが、ふと湯船を見て「やっぱ今のうちに掃除したほうが明日(というか既に今夜)が楽だよね」と思い、んしょんしょ掃除を始め、更に冷やしろこが加速してしまいました。でもまぁ掃除は気力のあるうちにしておくのがいいかな、と。わふ。それから髪をタオルドライし髪をまとめて、身体が冷えていたのでしばらく熱い目のシャワーを浴びて身体を温もらせ、保湿対策にボディオイルを急いで塗って、はい終了! わふ!
今までの季節だったらお風呂上りは汗がひくのを待ってから髪を乾かしていたのですが、今朝もろこなりに「手早く素早く」を目標に頑張ってみましたが、今回もお風呂上りだというのに汗ばむことなくすぐに髪を乾かすことができました。やはり冬は身体が冷えるのが早いですね。汗がひくのを待たなくていい点では時間がロスしなくていいのですが、でもやっぱり身体は冷えない方がいいですよね。まずは近いうちにでも髪を切りにいこうかな、と思います。わふ。