えんどうご飯。

母から貰ったえんどう豆でえんどうご飯を炊く、とを書いたままほったらかしになっていましたね。わふぅ。

結局2回、えんどうご飯を炊きました。
1回目は炊飯器で炊きました。分量を忘れてしまったのですが、塩辛くなってしまいちょっとションボリ。えんどう豆自体は美味しいのでもったいない事をしたなーと思ったり。2回目は早くえんどう豆を使い切りたいという事もあって圧力鍋で炊いてみました。我が家の炊飯器は小さいので、炊き込み御飯は2合までしか炊けないのです。
2回目の分量は覚えてますよ。


【材料】
米      3合
えんどう豆  300グラム
昆布     10センチ
塩      小さじ1
みりん    小さじ1
酒      大さじ1


作り方ですが、ホントはえんどう豆は別に茹でて、仕上げに混ぜたほうがいいのですが、今回はお米と一緒に炊きました。洗ったお米と水(材料外の3合分)、他の材料を全部を入れちゃって炊く。これだったら簡単ですしねー。


出来上がりは色が黄色くなっちゃうかなーと思ってたんですが、意外にえんどう豆の緑が綺麗でしたよ! 味も塩辛くなく、サイコーでした。ウッマー!
でも3合も炊いちゃっている上、お裾分け出来る友人も居ないので、おにぎりにして冷凍しておこうと思い、せっせとおにぎりにしました。でもろこのご飯好きは恐ろしいもので、次の日までには平らげちゃいました。わ、わふぅー。