肉じゃがを作ったよ

似たり寄ったりな材料でも、ポトフやカレー、シチューなんかは作る方なのですが、意外にシンプルな料理ほど、「不味くなったらどうしよう……」と、嫌厭しがちなろこでした。でも先日スーパーで、牛細切れ肉が見切り品になっていたのをみて、「久し振りに作ってみるかー」と、牛細切れ肉を購入しました。
で、早速作ってみたのですが、普通の醤油で作ってもコクが出ないかなぁと思い、だし醤油を使ってみました。だし醤油に書かれている割合で作ってみたのですが、何かが足りない。ふむん、どうしましょう? という事で、仕上げに、もう少しのだし醤油と、お砂糖を入れてみました。すると、どうでしょう。それなりに、肉じゃがしてましたよ? わっふー♪ ただ、圧力鍋で作ったので、新タマネギ君は、溶けてなくなっていました。まるで水溶性ですね。意味不明ですね、ごめんなさい。*1
美味しく出来て、満足満足。わふ!(自画自賛

*1:確か昔にレピッシュが、『水溶性』って歌ってたんです。