洞沢由美子

今日知人と小学生の頃の話をしていたのですが、そこでにろこが「アニメージュ」を読んでいたという話になり、何が連載されていたかと訊いてきたので、
「『風の谷のナウシカ』と『東京物語』と『D〔di:〕』が、連載されていたの」
と、応えると
「『東京物語』? 『D〔di:〕』って吸血鬼ハンター?」
と、ナウシカ以外は判って貰えませんでした。その頃のろこはまだ10歳そこらだし、あまり利巧な子では無かったので、今となっては記憶もあやふやで、
「『東京物語』の作者はね、田中芳樹の小説の挿絵を描いてる人。丸っこい、可愛らしい感じの絵なんだけど……」
という、判り辛い説明しか出来なかったのですが、『東京物語』の作者がふくやまけいこである事は、知人に察して貰えました。しかし『D〔di:〕』に関しては、姉が途中で「アニメージュ」を買うのを止めたきり、最後まで作品を読む事も、その後作者の絵を目にする機会も無かったので、漠然と覚えているストーリーと、べらぼうに絵が上手く、その絵に子供ながら感動したという事しか伝えられませんでした。勿論そんな説明では作者が判るはずも無いので、ネットで「アニメージュ コミック D」で検索すると、洞沢由美子という人が作者だと判り、急いで知人にメッセンジャーで伝えると、知人から「彼女は天才アニメーターらしいよ?」と教えてもらい、「そりゃ絵も上手いはずだ」と、ろこはとても納得しました。わふ。
で、ろこも彼女がどんな人なのか気になったので、早速wiki検索してみると、あらビックリ。なんと、ろこが大好きだった『ときめきトゥナイト』と『魔法の天使クリィミーマミ』の原画をされていたみたいなのです。うきゃー! 素敵ですー! わふーん! アニメとか好きな方からすると、知っていて当然の情報なのかもしれませんが、ろこ的には子供の頃に気になっていた漫画の作者が、それより前にろこが好きだったアニメの制作に携わっていたという事実を知ることが出来て、天にも登らんばかりの感動と興奮なのです。わ、わふー! なんと言うか、「凄い人は、やっぱ凄いんだなー」と、改めて思った1日でした。そしてその後、『D〔di:〕』の作者が凄い人だと知り、興奮しすぎて眩暈を起して寝込んだのは、いつものろこクオリティーだったりします。わひょひょ。

D 1 (アニメージュコミックスワイド判)

D 1 (アニメージュコミックスワイド判)

D 2 (アニメージュコミックスワイド判)

D 2 (アニメージュコミックスワイド判)

D 3 (アニメージュコミックスワイド判)

D 3 (アニメージュコミックスワイド判)