【風来坊】金山店

1階席は埋まっていたので2階席に案内されたのですが、2階に上がりながら姉は「【風来坊】なら住んでる所にもあるのに……」と、ぶつくさ文句を言い続けていました。それを聴いたろこは「だったら【山ちゃん】がどこにあるかぐらい覚えておけばいいのに……」と心の中で悪態をつきました。ホントに困った姉です。姉としては【山ちゃん】はメニューが豊富なので、色々食べられるから行きたかったそうです。でもろこ的には直ぐに店に入れて温かい物さえ食べられれば良かったので、この際【Denny's】でもどこでも良かったのですが……。
姉に「好きな物を頼んでいいよ」と言われたものの、頭痛はするし足は冷え過ぎて痛いし、お腹の調子は悪いしで、思考能力も食欲も低下しているろこは「温かいものさえ口に出来れば何でもいい」と答えると、姉に「はっきり注文しな判らんやん!」と怒られてしまいました。ひ、酷い!! ふわわわーーん。でも一生懸命メニューを睨んだところで、温かい物といったら揚げ物か雑炊か温かい素麺しかなかったので、ろこは雑炊を知人は温かい素麺を注文し、名物の手羽先と他は姉に任せる事にしました。
それにしてもいかにも仕事帰りのサラリーマンが通う店って感じで面白かったです。なんせBGMは演歌のみですし、店員さんはかなりの年配の方ばかりでした。実際、ろこ達の座敷の横ではサラリーマンズが語り合っていました。そうそう。面白いといえば、知人が頼んだ温かい素麺はお椀ではなく丼で出てきたので、だしを飲むのにレンゲが欲しいと思い、店員さんに「レンゲを下さい」と頼むと、「レンゲ!?」と驚かれてしまいました。彼女にしてみれば、素麺のだしを飲むくらい直接丼に口をつければいいと思ったのでしょうけど、蕎麦だってうどんだってレンゲが付いてくるじゃないですか。それにレンゲを頼んだくらいで、そこまで驚かなくても……。色々面白いお店だなぁと思いました。わふぅ。
名物の手羽先は、以前母に送って貰って食べた【山ちゃん】のそれとは、違ってました。まず手羽先の小さい骨の部分が無いので、折って食べる必要がありませんでした。また【山ちゃん】はピリカラな感じなのに対して、【風来坊】は少し甘味がありました。これはこれでウマー。でもやはりろこはお腹の調子が悪いので、手羽先は2個だけ食べて、後は雑炊と味噌豆腐を黙々と食べてました。お腹に優しウマー。そうこうしている内に店員さんがラストオーダーを聞きに来たので、特に食べたい物も無かったし、テーブルにあるお皿も片付いていたので、お会計を済まして帰る事にしました。