朝食

今日の朝食は知人のリクエストの母お手製冷汁です。ろこは京都生まれの大阪育ちなのですが、両親は最近何かと話題の宮崎生まれなので、ろこは子供の頃から日向夏や宮崎マンゴー(これは高級なのでそうそう食べられませんが)、地鶏の炭火焼や冷汁、灰汁巻きなんかは普通に食べていました。冷汁は以前からテレビなんかで紹介される事があり、それを観た知人は気になっていたらしく、ろこは「母が作る冷汁は美味しいよー」と言ってばかりで作って食べさせた事がありません。わひょひょ。で、今回母に「冷汁が食べたい!」とお願いしたら、快諾してくれました。わっふー♪ 嬉しいわんー♪ ホント母の作る冷汁は美味しいのですよ。じゅるる。
そんな楽しみな事もあって、昨夜はなるべく早く寝るようにした所為か、今朝はとっても目覚めが爽やかです。わふふ。身支度が出来たので、姉に車で迎えに来てもらい、みんなに朝の挨拶をして、さぁ食べるぞ! とテーブルにつくと、そこには冷汁が! わ、わっほー!! 久し振りの冷汁ですー。ろこはいそいそと茶碗にご飯をよそい、冷汁をたっぷりかけ、大好きなミョウガと大葉をのっけて、いただきまーす! う、美味いー! 久し振りに食べた事もあってか、感動もひとしおです。朝からご飯茶碗2杯も食べてしまいました。わふー♪ 初めて冷汁を食べる知人に感想を聞くと、美味しいとの事。いやー、良かった良かった。わふふ。