野外民族博物館リトルワールド

姉が「今日はリトルワールドに行く」というので、ろこ的には「リトルワールド? ガリバー旅行記な感じ?」と漠然としたイメージを持ちつつ車に乗っていたのですが、着いてみるとそんなイメージと大違いでした。野外展示場には広い敷地の中に、色んな国の家が移築・復元されていて、その国毎に色々な説明がされていたりします。また今回は時間が無くて周れなかったのですが、本館展示場では色々な国から収集した豊富な民族資料をテーマに沿って常設展示しているみたいです。
博物館に着いたのが丁度昼過ぎ頃だったのですが、今からオリエンタルサーカスのショーが始まるという事で、ショーが行なわれる野外ホールに向いました。ホールもそんなに広くはないし、サーカス団の人数も少ないのですが、内容はとても充実していて素晴らしかったです。わふ! サーカスが終ると、姪がドイツの民族衣装の試着をしたいというので、「順番に見ていこうね」となだめつつ、なるべく早足で野外展示場を周る事にしました。結局、姪はインドネシア、ドイツ、イタリア、インドと4ヶ国の民族衣装の試着をし、ろこはドイツ、姉はイタリア、母はインドの民族衣装を試着する事にしました。試着した後、5分間は自由に写真撮影が出来るのですが、いくらそれが許されている場所とは言え、とても恥ずかしかったです。わ、わふぅ。あー……、撮られた写真を見るのが今から恐ろしいわー。ひー! まぁでも姪はとても楽しそうだったので良かったです。わふふ。
今回は姪の動きに合わせて移動したので、ゆっくりと観て周る事は出来なかったのですが、もし今度来る事があったら、ちゃんと展示物を見て周りたいと思います。わふ。
▼沖縄だー!

インドネシアだー!!

ニュージーランドだー!!!

▼「嘘はいけませんよ?」