食の勘違い

最近ろこはストレス状態が続いていた為、炭水化物に偏った食生活を送っていたのですが*1、せめて夕食くらいは炭水化物を控えようと、善かれと思って豆腐や納豆、鶏肉などの低カロリー高タンパク質の食事を摂っていたのです。そんな話をしていたらスポーツインストラクターの人に「タンパク質は消化吸収が遅いので夜に摂取するのは良くない」とアドヴァイスを受けました。わ、わほー? じゃぁ今までのろこの食事って牛街道一直線だったのですか? ひー! 恐ろしい!! で、もう1つアドヴァイスを受けたのが、夕食には果物を摂るのがいいらしいです。消化が早いのがいいみたいです。ほえー? 果物って糖分がいっぱいありそうだからカロリー高そうに感じるんだけどなー……。カロリー摂取と消化吸収効率とは別問題なのかな? ということで、今日の夕食は小玉スイカにしました。今年初めてのスイカです。シャリシャリしてウマー。それにしても普通のスプーンじゃ食べ難い。実家にあったスイカ食べる時に使ってたギザギザスプーンが欲しいなーと思いました。わふ。

*1:ろこはストレスが溜まると炭水化物の過剰摂取に走ってしまうのです