荷物が届く。

今日、母からチルド便で、いろいろな食材が届きました。
母お手製のかぼちゃのシチュー・お漬物・きんぴらごぼうや、福岡の親戚に貰ったいわし明太や干物などが入っていました。いつもながらありがたいことです。母に感謝! なむなむー。ただ今回は特にご飯がススム君な食材ばかりだったので、「なかなかダイエットが出来ないなー」と、ちょっと贅沢な悩みも出てきたり。わふぅ……。
早速、お昼ご飯にかぼちゃのシチューを食べることにしたのですが、1人では食べきれない量だったので、知人にもお裾分けしました。ろこはシチューを食べるときはパンと一緒に食べるのですが、知人は「シチューライス!」と意味の判らないことを言い、ご飯を要求してきました。そのシチューライスというのは、カレーライスを食べるように、ご飯にシチューをかけて食べるのです。……理解に苦しみます。でも知人のお宅では、ごくスタンダードな食べ方だったようです。まぁ各ご家庭、いろいろな食卓があるものです。それは理解できます。わふ。
でも、やっぱりご飯とシチューを混ぜるのは、ちょっとありえないんじゃないかと思いつつ、あまりにも知人が「うまうま!」とほくほく顔で食べるので、もしかしてもしかすると美味しいのかもしれないと思い、ひと口分けて貰うことにしました。…………ありえない。ろこが露骨に拒絶の表情を見せると、知人がのん気に「えー? 美味しいのになー」と嬉々として、シチューライスをぱくぱく食べ続けていました。わ、わふぅ……。
ろこ、ホワイトソースとご飯は合わないと思うのです。ろこはドリアが苦手なのですが、シチューライスは特に論外だと思いました。わふ!