へなちょこ三昧。

先日20日の金曜日に、秋葉原UDXギャラリーで行われたベネビス*1の新作発表会&受注会に行き、そのあと昼食を同じ秋葉原UDX内にある【名代とんかつ 新宿 すずや】で済ませ、知人が【ヨドバシカメラ】に寄りたいと言ったので少しだけ店内ををうろつき、【マネケン】で知人は「ラムレーズン」、ろこは「メープル」を食べ(東京には【マネケン】が秋葉原と銀座にしかないんですね)、引きこもりのろこはかなり人疲れしたのと歩きつかれたので、ちょっと休憩しようと【タリーズコーヒー】で知人は「タリーズロマンス ホワイトモカ」、ろこは「タリーズロマンス ストロベリーモカ」を飲み(美味しくなかったのが残念)、特に秋葉原での用事を思いつかなかったので(あとで思えば『ヤクザガール 2―ブレイド仕掛けの花嫁 (チャンピオンREDコミックス)』の発売日だったのですが。ここでもへなちょこー!)家に帰ったのです(その前に最寄のスーパーで買い物もしました)。時間にして4〜5時間の外出です。普通の人ならなんてことない外出だと思うのですが、今のろこの体調にはそれでもハードだったようで、今日の朝まで寝込んでました。へなちょこー!
昨夜なんて、お風呂に入る準備をしていたにも関わらず、気力体力がなかったのか、いつに間にやらベッドに横になっていて、気がついた時には朝方になってました。今日は病院に行く日なので、そのまま起きてお風呂に入るべきか、それとも二度寝して病院に行く前にお風呂に入ろうかと悩んだ末、後者を選んだはずだったのですが、「寝過ごしたら駄目だ! その為には早く寝なきゃ!」と変にプレッシャーがかかってしまい、結局なかなか眠れず、眠りに就いた頃には目覚ましが鳴ってしまうという、駄犬振りを遺憾なく発揮してしまいました。そして寝ぼけ眼ながらもろこ的には超高速で朝食を食べ、お風呂に入り、髪を乾かしていたのですが、まだ髪は生乾きの状態でふと時計を見ると、既に病院に行く時間になっていました。こうなると、いろんなことがどうでもよくなり、病院へ行くのも止めようかとも思ったのですが、病院の予約を変更する電話をかけることすら面倒に感じていたので、髪は生乾きのまま病院に行くことにしました。髪が生乾きって髪は痛むし、見た目は時代劇に出てきそうな土左衛門をちょっと小奇麗にした感じだしで、もう本当にどうにでもなれーという感じでした。所詮駄犬なんてこんなもんですよ。へなちょこー!
そんなこんなはあったものの、病院での診察は無事終わり、診察のあと昼食に蕎麦屋で蕎麦を食べたのですが、その蕎麦屋の蕎麦の量が多いこと! 普通、かけ蕎麦ってつゆに蕎麦がちょんもり入ってるくらいじゃないですか? 今日行った蕎麦屋のかけ蕎麦はつゆより蕎麦の方が多くて、多分2人前はあるんじゃないかな? 最後の方なんて蕎麦が伸びて団子になってましたよ。でも根が貧乏性なので、勿体無いので完食しました。そのお陰でお腹がはちきれんばかりですよ。へなちょこー!
あまりにもお腹がいっぱい過ぎたので、腹ごなしも兼ねて日頃は滅多に行かない遠方のスーパーに行ったのですが途中で雨が降り始め、ただでさえ朝風呂上がりで髪は生乾きという風邪をひきやすい状態なのに、突然の雨ですよ? 買い物をしている間に止めばいいなーなんて淡い期待は見事に裏切られ、小雨が降る中、家までの遠い道のりを荷物抱えてかえりました。へなちょこー!
ここまでくるとろこの身体には”へなちょこ神”が宿っているとしか思えないですね。これからはろこを”へなちょこ神”の母と呼んでください。嘘です。八百万の神様、ごめんなさい。ろこは”へなちょこ神”であっても、神様の母なんて器ではありません。じゃぁこれからはろこのことを”へなちょこ神”と呼んで下さい。嘘です。八百万の神様、ごめんなさい。ろこは単なるへなちょこです。っていうか、へなちょこ駄犬です。「やーい、やーい、へなちょこ駄犬ー!」自分で言ってみてしっくりきたので、へなちょこ駄犬が打倒なんだと思います。わふ。
――もう何を言ってるのか判らなくなってきました。それもそのはず、先ほどから身体がゾクゾクします。多分これは世間で言うところの悪寒だと思います。ろこは自分の体調に疎く、体調の変化があまり実感できないので、なんとなく身体がしんどいかなーとか、辛いかなーというときに、いつも知人に相談するのですが、今のろこの体調を知人に相談したならば「それは悪寒だから休みなさい」と答えるだろうと思います。今は知人がいないので相談できないのですが、以前、今回のような症状のときに相談すると「それは悪寒といって、悪寒というのはかくかくしかじかで……」と教えてくれたのです。ろこ判った(ちぃ風に。今さら)。それにしても、知人は小さなお医者さんのようです。ありがたいことです。知人に感謝。なむなむー。
っていうか、本当に何を書いているのかさえ判らなくなってきました。なんか頭がぼーっとします。多分これは寝た方がいいんだろうなーと思うので、今から寝ようと思います。おやすみなさい。わふ。
▼今日の昼食「おかめとじそば」

*1:株式会社千趣会が発行している通販カタログ『ベルメゾン』のオリジナルブランドシューズ