『SONGS』NHK総合

今日の『SONGS』のゲストはゴスペラーズでした。内容は次の通りです。

今年、デビュー15周年を迎えるゴスペラーズがゲストです。
早稲田大学のサークルが母体となって生まれた彼らは、その後のボーカルグループ・ブームの牽引役となりました。そんなゴスペラーズの活動の根底にいつもあったのは「一緒に歌う楽しさを分かち合う」こと。番組では、そんな彼らの歩みを辿ります。
ゴスペラーズがアマチュア時代に歌っていたという渋谷のストリートを訪ね、彼らのハーモニーが生まれた原点に迫ります。また、2007年にNHK全国学校音楽コンクール・高等学校の部の課題曲として全国の高校生が声を合わせて歌った、メンバーの安岡さんによる曲「言葉にすれば」をゴスペラーズの5人が披露。そして、300人の大学生たちに、ゴスペラーズが直接指導をしての「Stand By Me」の大合唱など、「一緒に歌うことの楽しさ」を伝えてゆきます。

今回の番組で一番心に残ったのは、学生さんたちとゴスペラーズが『Stand By Me』を歌っている映像でしょうか。ろこは小・中学生時代は合唱部に所属し、社会人になってからは少しだけヤマハ音楽振興会なんばセンターPMSゴスペルコースで大西ユカリ先生のゴスペル教室に通っていたので、ゴスペルがとても懐かしく感じて、ゴスペラーズと一緒に歌っている学生さんたちが羨ましく感じました。とても素敵な経験ですよね。ろこもまたゴスペルやりたいなー。わふ。
他に感じたことは、番組中に昔の写真が映し出されて、皆さんとても若くて、そしてそれがとても懐かしくて、ちょっとうりゅってなりました。うりゅ。あと何より酒井*1さんスキーのろことしては、番組の最初から最後まで酒井さんに視線釘付け状態でした。わふふ。酒井さんの好きなところを取り上げたらキリが無いのですが、今回も改めて好きだなーと感じたのは、細かいところだと酒井さんのリズムの刻み方だったり、他にはコンサートの場合だと観客なのですが、今回の番組中ですと一緒に歌っている学生さんたちを煽ってる姿が凄く楽しげで優しげで好きだなーと思うのです。わふ!
今回観逃された方は、13日(金)27:40〜28:09(NHK総合)、18(水)08:30〜08:59 (NHK BS2)と再放送があります。ゴスペラーズが好きな方も、そうじゃない方も、とても素敵な番組内容になっていたので、是非ご覧くださいませ。わふ!