『レインフォール/雨の牙』ジャパン・プレミア

昨日、新宿ミラノ2で行われた『レインフォール/雨の牙』(公式サイト)のジャパン・プレミアに行ってきました。
18時半開場ということで、少し早い目に会場に向かったのですが、既に新宿ミラノ2周辺では長蛇の列でした。わ、わほー……。ろこ、人だかりとか混雑とか苦手なのじゃよー……。既にもう帰りたい気持ちになってしまったのですが、どうにか堪えて行列に倣い入場しました。わふ。
入場する前に既にいい席を確保することは諦めていたのですが、いざ入場してみると予想以上に席が埋まっていました。探しても探してもなかなか席が見つからないので、近くの係員の方に誘導をお願いすると「その辺、空いてると思います」と適当に指示され、指示された席に行くと既に荷物が置いてあり、更にげんなりしてしまいました。係員の方も判らないなら、判らないと答えてもいいと思うのですが……。わふぅ。
いつまでもウロウロしていても仕方ないので、まだ空いていた右サイドの座席に適当に座ることにしたのですが、後々この選択はよかったのか、舞台挨拶が始まる際、キャスト:椎名桔平さん、監督:マックス・マニックスさん、原作:バリー・アイスラーさんが右サイドの入口から登場されたので、距離は少しあったものの、でも颯爽と横切る椎名さんを拝見できて、ろこはとても幸せでした。わふふ。椎名さん、テレビで拝見するより、顔は小さいし、スリムだし、姿勢がよくて、とても素敵でした! わふふーん。らぶー。
舞台挨拶は、先に述べましたようにキャスト:椎名桔平さん、監督:マックス・マニックスさん、原作:バリー・アイスラーさんのお三方のみで、ゲイリー・オールドマンさん、長谷川京子さんはビデオメッセージでの参加でした。ゲイリーさんはニューメキシコで撮影中とのことでした。ゲイリー……、折角のジャパン・プレミアなんだから来てくれてもいいのになーと思ったり。わふぅ。
さて、肝心の作品ですが、映像と音響全般がとても素晴らしかったです。わふ! これは映画を観る前に予告ムービーを観ていたときから感じていたのですが、Japanimationといった感じでした。物語はTVドラマ初回拡大版スペシャル的な感じで、続編がとても気になります。舞台挨拶で椎名さんや原作者のバリーさんが、シリーズ化も念頭においていらっしゃるようなお話をされていたので、ろこは期待しています。わふ! またこれも舞台挨拶で椎名さんが仰っていたのですが、いろんなことにチャレンジしたとても実験的な映画で、いろんな意味でとても興味深く面白い作品でした。先に述べましたように、とくに映像と音響全般がとても素晴らしいので、劇場の大スクリーンで観賞されることをお勧めいたします。わふ。あと椎名さんスキーのろことしては、勿論椎名さんもお勧めです。わふふ。
Amazon

レイン・フォール/雨の牙 (ハヤカワ文庫)

レイン・フォール/雨の牙 (ハヤカワ文庫)

楽天
[rakuten:book:13157999:detail]