『ニコニコチャンネルGTV』

先日16日に更新された『渡辺浩弐の日々是コージ中』第414回の5月6日「ひそかに」で

ニコニコ動画で生放送やってみます。5月19日17:00頃から、KOBO-CAFE改めK-CAFE@中野ブロードウェイから、『「ニコニコチャンネルGTV」設立準備コミュ』から。

・喋るだけです。けれどゲストはすごく豪華です(某有名作家さんと某有名編集者さん予定)。爆弾発表もありかも。もしそのお時間にお手すきでしたら冷やかしに来てください。

・それと、今これ読んでるニコニコ動画プレミアム会員の方!  急いでここに参加していただけるとありがたいです。
「ニコニコチャンネル GTV」設立準備コミュ
プレミアム会員のメンバーが多ければ多いほど同時視聴できる人が多くなるんです。

と書かれていたので、今日の放送をとても楽しみにしていたろこは、まだ微微熱があったので、それまで体力を温存しておこうと放送開始時間直前まで臥せっていることにしました。放送開始時間は17時から18時に変更されていたので、携帯電話のアラームを17時50分にセットし、「これでよし!」と仮眠をとる程度の睡眠をとるつもりだったのが、携帯電話のアラームに気が付かないほど爆睡してしまい、それでもなんとなくおかしいなーなんて思いながら徐々に覚醒し、そしてはっきり目が覚めた途端、急いで携帯電話で時刻を確認すると18時を少し過ぎてました。
ふ、ふわわわーーん。ふわわわーーん。ふわわわーーん。
何のためのアラームなん? もう、いやー!
それはもう慌ててパソコンの前に向かいましたよ。ろこ、ニコ動のプレミアム会員じゃないので、視聴できるかよく判らなくて不安だったのもありますし、あと楽しみにしてたので、1分1秒がもったいないじゃないですか。パソコン、立ち上げたまま寝ててよかった。5〜6分遅れぐらいから視聴できました。よかった、よかった。わふ!
番組案内には

チャンネル新設に向けての実験放送です。
渡辺浩弐と、そしてびっくりなゲストが2名。
KOBO-CAFE改めK-CAFE@中野ブロードウェイで、まったり話します。

と書かれていましたが、出演されていた方々は、渡辺浩弐さんを始めとした、太田克史さん、佐藤友哉さん、滝本竜彦さんととても豪華な顔触れでした。また視聴者コメントで参加している方々も、ろこはご本人であるかどうか確認できないのでお名前を挙げることは差し控えさせていただきますが、作家、イラストレーター、批評家、編集者の方々などとても豪華な番組でした。ろこもその番組をパソコンの前で視聴したり、コメント入力で参加したりしたのです。わ、わほー。凄すぎます。
ろこは3月13日に開催された講談社BOX主宰イベント「東浩紀ゼロアカ道場」(特設サイト第五回関門の際、どうしても投票に参加したく会場見学をしたのですが、そのときの模様はニコニコ動画で生中継されていて、実はニコ動生中継でコメント参加するというのも気になっていたろこは、あの日会場でニコ動生中継を視聴している皆さんのコメントを拝見して、とても楽しそうで羨ましいなーと思っていたので、今回、その夢が叶って幸せです。わふふ。
肝心の今日の番組内容ですが、出版業界のガチトークありとの発言がありつつも、でも結構まったりトークが多い目だったでしょうか? わふ? あ、でも、真面目に『ファウスト』や新本格ミステリについての話題なども出ていました。ここは重要ですよね。わふ! まったりトークの中心はやはり滝本さんのターンでしょうか。鎌倉に行かれた話、八景島シーパラダイスでイルカに癒された話(イルカは映像を観るだけでも癒されます。わふ!)、あと象に乗った話などされていました。象に乗る話に関しては、太田さんが過去に象に乗り損ねたらしく、象に乗ってジャングルを巡りたいとのことでした。他には、えーと、これは太田さんですね。街猫に癒されるとの発言もありました。確かに野良猫の気ままな感じは癒されます。ろこはベランダからたまに見かける野良猫が、いろんな御宅の門扉にタッチしては移動する、タッチしては移動するという、ろこは「門扉タッチ」と勝手に名付けている遊びがあるのですが、その野良猫を見ると和みます。わふふ。あと収録場所が【KOBO-CAFE】改め【K-CAFE】@中野ブロードウェイということもあり、今日、出演者の方々に出されたコーヒーはマスター渡辺さんが淹れるユヤタンコーヒーでした。ユヤタンコーヒーはコーヒーの醍醐味の酸味とコーヒー豆の酸化による酸っぱさの違いが判るコーヒーとのことです。ろこも以前、【KOBO-CAFE】でユヤタンコーヒーを頂いたことがあるのですが、カフェインが通常の2倍くらいあるらしく、かなりガツンとくる飲みごたえのあるコーヒーでした。わふ。そんなこんなで今回はチャンネル新設に向けての実験放送ということでしたが、あっという間の1時間でした。本当はもっといろいろ興味深いお話だったり、楽しいお話があったのですが、ろこちゃんとしたレヴューが書けなくて申し訳ないです。
それにしても本当にあっという間の1時間でした。出演されてる方々のトークも楽しいですし、コメントを入力することも見ることも楽しいですし、色んな方々が参加されていると感じられる番組で、視聴できてとても幸せでした。今後も色んな企画で楽しい番組を視聴できることを、またコメントで参加できることを楽しみにしております。わふ!