火傷DAY。

今朝、寝起き直ぐに朝食をとり、食器を洗う際、ケトルの残り湯(熱湯)を使ったのですが、寝ぼけていたので手元を誤り、食器に溜めた熱湯を流す際、手が滑り、右手にばしゃりとかけてしまい、軽く火傷をしてしまいました。しょんぼり。
ここまではいいのです。これからが問題です。
「ニコニコチャンネルGTV」を視聴し終え、満足げに夕食の準備をしている際、アルミ製の計量カップで熱湯を計っていると、取っ手が熱くなり「あちち」と思いつつも堪えて持ち続けていたのですが、頭では持ち続けようと思ってるのですが身体が拒否反応を起こし、結局計量カップを落とし、その際に左手にばしゃりと熱湯がかかってしまい、今朝方火傷した右手以上に火傷しました。しょんぼり。
そんな話を知人にしたら「あのですね、熱湯って、熱いの知ってますか?」とゆっくりとした口調で諭されました。ろこ、熱湯、熱いの知ってる(ちぃ風に。今さら)。
いやですね、これは言い訳しますと、今朝は寝ぼけていたこともあるのですが(これは仕方のないことです)、優先順位のつけ方の問題ですよね。ろこはやはり自分の身体のことよりも、今行っている事象を優先してしまう性格なのです。例えば食器を洗っていたら、効率よく食器を洗うこと。料理をしていたら、効率よく料理を作ることを最優先に考えてしまうのです。すると自分の身体のことは必然的に後回しになってしまうのです。この考え方は色んな場面でそうで、これはもう長年のしがらみなのですよ。ろこはそのように出来ているのですよ。多分、悲しいことなのでしょうけど、無自覚なのでなかなか直すのが難しいのです。わふぅ。
これについては、家族や知人や医師が「もっと自分を大切にしなさい」とろこに言われるように、ちょっと直していかなきゃならない習慣(?)かなーとは思っています。ろこ、頑張ってみます。わふ。