姪からの電話。

昼頃に「眠たいのに眠れない。でも寝よう!」と布団にもぐり込もうとしたとき、父の携帯電話番号の着信がありました。今日、母が手作りお惣菜が届いたので、それの確認の電話を母がかけてきたのかな? なんて思いなら「もしもし」と電話に出ると、しばらく沈黙が続きました。「はて?」と思っていると、少し照れたような声で姪(6歳)が「お誕生日、おめでとうございます!」と言ってくれました。どうやらろこの誕生日のお祝いの電話だったようです。照れながらもお祝いの言葉をくれた姪がとても可愛く、何よりとても嬉しく、そんなことをしみじみ感じながら「ありがとうございます!」とお礼を言いました。わふ!
先日21日はろこの誕生日でもありましたが、翌日22日に姪の乳歯が抜けたとのメールを姉から写真付きで貰っていたので、「○○ちゃん(姪の名前)も歯が抜けたんだよね? おめでとうございます!」とお祝いの言葉をかけると、「ありがとうございます!」と言ってくれました。素直な可愛い姪です。わふふ。「○○ちゃんも歯が抜けて、どんどんお姉さんになっていくね」と話すと「うん。今もお洗濯干してるし、さっきは△△(姪1歳7ヶ月)とも遊んでた」と教えてくれました。ろこ母からもよく話しに聞くのですが、姪(6歳)は妹の面倒見がよく、また姪(1歳7ヶ月)もお姉ちゃんが大好きなようで、仲の良い姉妹のようです。仲の良いことはいいことです。わふ!
洗濯を干すのを手伝っているとのことなので「お手伝いして、偉いね」と話すと、「でも今はベランダに置いてる、物置の中に入ってる」と言うので、ろこは慌てて「それは危ないから止めてください! 物置に入って何かあったら大変です!」と言ったのですが「大丈夫だよー。入ってるだけだもん」と言うのです。でも何か事故でも起こったら大変なので「お願いだから物置から出てください。何かあったら大変です!」とお願いすると「判った。物置から出たよ?」と物置から出てくれました。わ、わふぅ。冷や冷やしました。でも子供は押入れに入ったり、物置に入ったりしますよね。ろこも子供の頃、押入れに入って遊んでたら、いつの間にか寝てしまい、押入れから転げ落ちるという経験をしたことがあります。わ、わひょ。
そのあともいろいろ姪と話をしたのですが、ろこの寝不足が祟って頭が朦朧としてきて、姪の話にちゃんと付き合ってあげられそうになく、またろこ母にも送ってくれた荷物が届いたお礼を伝えたかったので「お祖母ちゃんと、電話、代わってくれる?」とお願いしました。その後、ろこ母に荷物が届いたこととお礼を伝え、姪(1歳7ヶ月)に話しかけたあと、ろこ母との電話を切ろうとしたら、姪(6歳)の「待って! 電話代わって!」との声が聞こえたので、ろこが寝不足のことを知っているろこ母は「ひろこお姉ちゃんは今からお休みするんだって」と気遣ってくれたのですが、折角姪が話したがってくれているので代わってもらうと「さようなら。バイバイ!」と挨拶をしてくれました。本当に素直で可愛い姪です。わふふ。
姪っ子たちと会話して、改めて子供は凄いなーと思いました。わふ!