その爪、怖いよ!

今日、ビタミン注射を打ってもらいに病院へ行きました。
今まではずっとベッドに横になり、リラックスした状態で、ゆっくりとビタミン注射を打ってもらっていました。でも前回と今回の看護師さんは、最近入った看護師さんなのかそれとも逆に昔からいる看護師さんなのかは判らないのですが、「椅子で大丈夫ですか?」と初めからベッドに横になることを勧めませんでした。ろこ的には、その辺はあまり気にしないので「椅子で大丈夫です」と答え、椅子に座り注射を待つことにしました。わふ。
そう、ベッドに横になるか椅子に座るかに関しては、別に問題はないのです。ただこの看護師さん、前回注射していただいたときに驚いたのですが、日頃、ネイルをしている方なのでしょう。めちゃくちゃ爪が長いのです。その爪で注射をされるのは、はっきり言って怖いです。針を刺すところをじっと見ていると、明らかに爪が邪魔になってる感じなのです。確かに看護師さんというのは医師よりも注射をする頻度が高いので、技術もおありでしょうし慣れていらっしゃるのかもしれないですが、それにしたってその爪は長すぎるだろう。あと衛生的じゃないと思うのですが、どうなのでしょう。
そう思いつつ、でも前回は、もしかしたらたまたま爪を切り忘れていたのかもしれないと、ろこは思うことにしていたのです。ところがやはり今日も爪が長かったのです。わ、わふぅ? ろこはよく知らないのですが、看護師って爪が長くてもいいのですか? ろこ的には安全面と衛生面でよくないのではと思ってしまうのですが、これって素人の意識なのでしょうか? もし看護師が爪を伸ばしていることが駄目な場合、それはその看護師を雇用している医師の監督責任になると思うのですが、この病院の医師はちゃんと話を聴いてくださる、いい医師なのです。ただ確かにあまり強く物事を主張されないところがあるので、そこはどうなんだろうなぁとは思ってはいたのですが。わふぅ……。
ろこ的にいい病院だと信頼しているだけに、あの看護師さんの存在が(というより爪の長さだけなのですが)ものすごく心配です。医療事故がないといいのですが。わふぅ。次回以降は違う看護師さんに注射してもらいたいなぁと思う、今日この頃です。わふ。