父が入院。

今日、夜に姉からの電話で初めて知ったのですが、父が心嚢液貯留という病気で数日前から入院しているとのことでした。それも入院したのは数日前ですが、なんらかの病気らしいということは、もう少し前から判っていたらしく、そんなことなら父の日に電話をくれたときに教えてくれてもよかったのにと思ったのですが、ろこ自身も病院通いの日々なので、父なりにろこに心配をかけまいと話さなかったのでしょう。そんな父の気持ちは判りますよ。判りますけど、もっと早く教えて欲しかったと思いました。最近、両親や姉の様子が何か変だと思っていたら、そんな大事なことを隠していたなんて……。思い返せば、父の日のお礼の電話をもらったときの様子もおかしかったのです。でもろこ自身が「今、体調がよくない」と言ってしまったばかりに、父の話を聞き逃したのです。全てはろこの体調が悪いばっかりに、気を遣わせてしまったのが駄目なのですよね。こんなところでも自分の不甲斐無さを感じて情けないです。本当に駄目駄目です。本当にろこは馬鹿です。
電話での姉の話によると、今は某総合病院に入院していて、詳しい検査結果が出るまで1週間程度かかるそうです。また今は点滴による抗生物質投与の治療もしているようで、それで経過がよければ問題はないそうなのですが、もし経過がよくない場合は心臓のまわりをとりかこむ袋である心嚢に針を通して心嚢液を取り出す処置をするそうです。処置自体は簡単らしいのですが、まず心臓付近での処置であるということと、他にも確率は限りなく低いとはいえやはりリスクはあるらしいです。
姉は姉なりに一生懸命説明してくれているのですが、姉も心嚢液貯留という病気がどういうものか判っていないですし、姉は仕事がありますし、また姉自身も体調がよくなく病院通いをしているので、そういうこともありいろいろバタバタとしていてまだ詳しいことはよく判っていないそうです。今日、姉が父に「ひろこに電話をするように」と言ってくれたようですが、父は今日いろいろ検査をして疲れているらしく、電話がかかってきませんでした。明日、また姉がろこに電話をかけてくれるそうです。
一応、緊急性はないとは言いつつも、父は高齢ですし、また心臓なので怖いですし、今後の処置に関してもそれをすることによって確率は低いとはいえリスクがないとも限らないとのことなので、ものすごく心配です。なので、検査結果が判る週明けにでも大阪に行こうと思います。ろこなんかの病気、気にしてる場合じゃないのに、本当にもう。何、考えてるんでしょう。早く言ってよ。もう!