髪を切る。

梅雨に入る前から切りたいと思いつつ、美容院に予約の電話をするのが面倒だったり、美容院のアシスタント君にろこのすっぴんを見られて以来、そのアシスタント君がろこを明らかに避けているので、ろこもすっぴんを見られて気まずいのは確かなのですが、そこまで避けられてしまうと傷付いてしまったりで足が遠退いていたのです。わふぅ。
でもいい加減、この毛量の多さにはシャンプーも一仕事ですし、何より今の季節は髪を乾かすのが汗だくの作業で乾かしたあとにシャワーを浴びたくなるという本末転倒なことが起こるので、先日12日(日)に意を決して電話で予約をしました。本当は翌日13日(月)に予約を入れたかったのですが、第2月曜はお休みということと、また毎週火曜日は定休日なので、結局今日になりました。「切りたい!」と思ったときに切りに行けないので気持ちがくじけそうになりましたが、頑張って行ってまいりました。わふ!
母や姉は「ボブにしたらいいのに」といいますし、姪(小学1年生)は「もうちょっと短め(セミロング)がいいと思う」といいますし、美容師はロングの方がいいといいますし、どうしたものやらと悩みながらお店に向かったのですが、結局、いつも通り毛量を減らして傷んでいる毛先を切る程度になりました。かなり髪をすいてもらったので、それだけでも随分軽くなりました。髪を一束にまとめたら切る前の半分以下の太さになってます。すっきりすっきり。わふ! 本当はストレートパーマもあてたかったのですが、今月は大阪に行ったりと出費がかさんだことと、今日は午後から予定があったので時間的にも無理だったことと、何よりアシスタントさんに「○○さん(ろこ苗字)でしたらパーマをあてなくてもヘアアイロンで充分ですよ」といわれ、そんなものなのかなーとヘアアイロンの購入を検討しています。わふ。
ただヘアアイロンって髪が痛みそうな気がするのですがどうなのでしょうね。ホットカーラーとカール用ヘアアイロンは持っていて、買った当初はマメにカールしていたのですが、不器用なので火傷したりして今は使わずじまいでドレッサーの奥の方に仕舞い込まれています。わ、わひょ。そう振り返ると、ストパーを一度あてた場合は1年くらいは持ちますし、何より乾かすだけで髪まっすぐというのが不器用かつ面倒くさがりなろこにはピッタリなのです。ただたまにカールをしたいと思ったときに、カーラーをしたせいで折角のストレートが変によじれたりするのも嫌だなぁと思ったりもします。複雑な乙女心です。わふぅ。