お風呂の神様、怒ったの?

昨夜は体調が悪かったため、お風呂に入れずそのまま寝てしまったのです。でも今日はお昼に病院へ行かなくてはならないので、朝7時に目が覚め、まだ身体がだるかったので二度寝をし、9時に目を覚ましたのです。元々冷え性のろこなのですが、最近特に身体が冷えていたので「今日はゆっくり半身浴するぞー!」と意気揚々と追い炊きをするためにお風呂のドアを開けたのです。すると何故か昨夜お風呂に入るつもりで張っていたお湯(今は水になっているはず)がないのです。……謎です。一瞬、現実を受け止めるのに時間がかかりましたが、湯船に水が張られていないことを認識いたしました。わふ。
半身浴、しようと思ったのになぁ……。今からお湯を張り直してもさほど時間はかからないのでしょうけども、なんとなく昨夜しんどい身体に鞭を打ってでもお風呂に入らなかったろこが悪いのだと思い、シャワーで済ませることにしました。ただシャワーを浴びるだけでは身体が温もらないので、給湯温度の設定を42度と高い目に設定し、シャワーを浴びる前に最近簡単な掃除しかしていなかったので、日頃あまり掃除をしていなかった天井や洗面道具ラックなどを掃除してお風呂場の温度を上げました。きっと今朝、湯船に水が張っていなかったのは、最近掃除を疎かにしていた罰が当たったのだと考えることにしました。お風呂の神様、ごめんなさい。
ただ掃除を始めたら始めたで気になるところがいろいろ出てきてしまい、シャカシャカと掃除をし、そのあとにシャワーを浴びたのですが、ろこ的には充分に間に合うつもりの時間配分だったのですが、結果、またもや髪を乾かす時間がなくなってしまい、バタバタと髪を乾かし、バタバタと身支度することになってしまいました。いつもながらの駄犬クオリティでございます。わふぅ。