フィットネスクラブ見学&入会。

昨日、フィットネスクラブの見学と入会手続きをとってきました。わふ!
見学の際には2人のスタッフさんと会話を交わし、契約の際には違う2人のスタッフさんと会話し、フィットネス用の水着を購入するときもまた違うスタッフさんと会話をしと、たくさんのスタッフさんと会話をしたので、初対面の方と話すのはものすごく緊張するろこは、かなり肩と背中に力が入っていたらしく、家に帰ってきたら肩も背中もコリでバキバキ鳴ってます。へなちょこー。
一度見学しただけでは施設の雰囲気はまだ判りかねますが、でもろこが通う時間帯は、比較的空いている時間帯なので、プールもジムもスタジオもストレスなく参加できそうです。ただしろこは極度の緊張しいなので、当分の間は緊張できょどるのは間違いないです。へなちょこー。
ところで今回は今まで本当に引きこもりの生活で歩くことさえも少ない生活をしてきたので、初めは身体に負担の少ないプールでの水中ウォーキングをしようと考えていたのですが、普段、ろこは日光アレルギーかつかなづちなので、過去に海に行くこともプールに入ることもほとんどなく、水着は一着しか持っておらず(スクール水着は捨てたのか、誰かに譲った気がします)、それも運動には適していない水着なので、今回フィットネス用の水着とスイムキャップを購入することにしました。わふ。
普段、水着をまったく買わないし、売り場にも近寄ったことがないので、水着のサイズや種類がまったく判らず、初め男性スタッフの方に一緒に水着を見てもらっていたのですが、男性スタッフの方に水着の相談は恥ずかしくてできないろこは、女性スタッフの方に代わっていただきました。わ、わふ。ろこ自身、最近、身体にフィットした服を買う機会がなかったので今の自分の体型がよく判らず、女性スタッフさんにお任せしたところ、ろこはSサイズらしいです。でもSサイズの水着が1着しか残っていなかったので、一応それも候補に入れつつ、主にMサイズのセパレートタイプのフィットネス用水着をいろいろ試着しました。こんなにも水着を試着したのは30年以上生きてきた中で初めてです。物凄く疲れました。わふぅ……。あと試着した水着姿を女性スタッフの方に見ていただいたのですが、身体を横に向けたとき「めちゃくちゃ薄いですね……」と驚かれました。これは知人にもよく言われます。ろこ、骨格がいいので肩幅はあるのですが、身体に厚みがないらしいです。典型的な日本人体型です。そのお陰で洋服選びには困るのです。わふぅ。まぁそんな会話もしつつ、いろいろ試着した結果、段々試着するのが面倒になってきたので、一番初めに試着したミズノのフロントジップアップの水着を購入することにしました。あと最低限必要なのがキャップで、ろこはロングヘアかつ毛量が多いのでゆったりサイズを購入しました。ゴーグルの購入も勧められましたが、ろこは本当にみっともないフォームでしか泳げないので(それもバタ足、背泳ぎ、ちょっと頑張ってバタフライ)、「泳げないので当分は水中ウォーキングのみにしておきます」と今回は購入しませんでした。わふ。
入会手続きが済み、水着とキャップも購入できたので、「これでやっと帰られる」とホッと一息ついていると、水着選びを手伝ってくださった女性スタッフさんが「もう一式揃っていらっしゃるので今からでも泳げますよ?」と声をかけてくださったのですが、昨日は見学と入会手続きだけと決めていたので、「心の準備ができてないので明日にします」と返事をすると、「初めは頑張り過ぎないくらいがいいですね」と言われました。ろこもそう思います。わふ。それにしても、本当に疲れました。初対面の人と会話したり、たくさんの水着を試着することがこんなにも疲れるとは……。へなちょこー。とりあえず当面の目標は週に1回は行こうと思います。わふ。