グループオリエンテーションに行ってきた。

午前中、フィットネスクラブ利用説明グループオリエンテーションとジムマシン利用説明会に行ってきました。わふ。
体組成計・体成分分析計『In Body』を使って「インボディ測定」をしてきました(脂肪量、上半身・下半身の筋肉バランス、適正体重などが判ります)。ろこの骨格筋・肪量項目のバランスの結果は「格闘技をされている方に多いバランスで珍しいです」と言われました。わ、わふ!? 全然運動をしない引きこもりなのに!? 思うに体脂肪量が少ないとそうなるみたいです。わふ。肥満診断項目では、BMI体脂肪率ともに標準範囲なのですが、ウエストヒップ比が標準よりやや高い値でした。ウエストヒップ比の結果は内臓脂肪の値の結果と併せて見るらしく、ろこは内臓脂肪の値は限りなく低いにもかかわらず、ウエストヒップ比が標準よりやや高い値なのですが、それは早い話、ウエストにくびれの少ない幼児体型ということですね。しょんぼり。くびれ、作るぞー! わふ! 筋肉バランスは体幹(腹筋)と脚力の値が低かったです。これは引きこもりなので覚悟してましたが、やはり凹みます。腹筋・脚力、鍛えなきゃ! わふ! 意外だったのが体成分分析という項目で、体内のたんぱく質量、ミネラル量が判るのですが「最近の食生活は質素でバランス悪いだろうなぁ……」と思っていたのですがバランスは良好とのことでした。たんぱく質は豆腐と卵のお味噌汁で補ってますし、ミネラルはサプリメントで補っているのでそれがよかったのかな? ビタミンの項目があると、もしかすると駄目だったかもしれません。野菜摂らなくちゃですね。わふ。あとは浮腫の項目はぎりぎり標準範囲内ではありましたが少し高い目でした。浮腫みやすいのは自覚しているので、これからは塩分摂取量に気をつけようと思います。わふ。気になったことは、腹筋、脚力、ウエストのくびれでしょうか。わふ。
そのあとランニングマシンなどの有酸素運動マシンと筋力トレーニングマシンの説明を受けました。筋力を上げたければ筋力トレーニングマシンを重点的にするのがいいようです。ただろこの場合、本当に引きこもり生活が長かったので、当分は比較的身体に負担のかからないプールでの水中ウォーキングで慣らしてから、ジムマシンを使っていこうと思います。でも基本フィットネスクラブってプールよりもジムトレーニング中心なんですよね。目標設定もジムトレーニングをすることを前提に組まれていますし……。今度、インストラクターさんに相談してみよう。わふ。
たかだか1時間強のグループオリエンテーションとジムマシン利用説明会でしたが、相変わらず初対面の方々と会話をするのは緊張するので疲れました。へなちょこー。まぁでも緊張するのは性格なので仕方ないですよね。やろうと思えば無理にテンション上げることも可能ですが、それだと息切れを起こして続きませんし、徐々に施設の雰囲気やスタッフの方々に慣れていけたらいいなぁと思いました。マイペースで行こうと思います。わふ!