2度目の水中ウォーキング。

昨日、フィットネスクラブのプールで2度目の水中ウォーキングを1時間頑張ってきました。わふ!
ただ、先週の水中ウォーキングデビューが過分な評価と注目をいただき、ただでさえ緊張しいかつ恥ずかしがり屋のろこなので「先週の張り切り屋がまた来たと思われたらどうしよう……」と自意識過剰になってしまい、家からフィットネスクラブの道程、水着に着替えている間、プールに向かうまでとずっとドキドキし通しでした。でもプールに着くと、そんなに利用者の方がいなかったのでホッとしました。わ、わふ。
プールに入ってしまうと水の感触が心地よく嬉しくなってしまいました。わふふ。それでもやはりまだ2度目ということもあり、緊張気味に水中ウォーキングを始めると、先週、水中ウォーキング中に接触してしまった会員の方がいらっしゃって「頑張ってるわね!」と声をかけてくださったのですが、ただでさえ慣れない場所での慣れない水中ウォーキングで緊張気味のろこは、咄嗟の気の利いた応対ができず「は、はい。ありがとうございます」と答えるのに精一杯でした。へなちょこー。
あとにも初めてお目にかかるインストラクターさんに「きれいな色の水着、似合われてますね。ここ(フィットネスクラブ)で購入されたんですか?」と声をかけていただいたのですが、ろこはもういっぱいいっぱいで「はい。ありがとうございます」と答えるのに精一杯でした。本当はサイズが合って、なおかつ着替えやすい水着がこれしかなかっただけで選んだ水着なんです。それなのにちゃんとした応対ができなくてごめんなさい。へなちょこー。そんな挙動不審のろこに懲りずに「泳がれないんですか?」と話しかけてくださり、その質問には自信を持って「かなづちなので」と即答しました。それぐらいかなづちには自信があります。わふ! 続けて「顔を水につけるのが怖いんですか?」と訊かれたので、「いえ、泳ぎたい気持ちはものすごくあるのですが、きれいなフォームで泳げなくて、すぐ沈んでしまうのです」と恥ずかしくなりながら答えると、「すぐ泳げるようになりますよ? 午前中にレッスンがあるのでよかったら参加してください」と声をかけてくださいました。でもろこは午後会員なので参加したくてもできないのです。折角声をかけてくださったので、なおざりに応対するのも失礼かと思い「レッスンに参加したいのですが、午後会員なので参加できないのです」と申し訳なく答えると「ああ、そうですね。プールのレッスンは午前中だけですからね……。もしクラブに慣れてこられて午前にも通われることがあれば是非レッスンに参加してください」と丁寧に応対してくださいました。挙動不審のろこに根気よく相手をしてくださってありがとうございます。わ、わふ。
そのあとは前日にもう一度復習してきた水中ウォーキングのメニューを黙々とこなしていきました。前回よりも水の抵抗にふらつくことはなかったのですが、その分きっちりメニューをこなすことができたからか前回よりもへたばるのが早く、1時間経つ前にプールから上がりたい衝動に駆られましたが、目標を1時間と定めていたのと、ろこが把握している水中ウォーキングのメニューをこなしていくと丁度1時間になるので「目標だし、頑張ろう!」と1時間頑張りました。わふ! 水中ウォーキングが終わったあと、ちょっとだけ隣のレーンでビート板を使ってバタ足でもしたい気持ちになりましたが、1時間以上水中にいて疲労しすぎて今後続かなくなるのもよくないと思い、もう少し体力が付いてからにしようと諦めました。わ、わふ。でもその判断は正しかったらしく、プールの階段を上ると今までの浮力が急になくなり身体が重く感じフラフラで、あと思いの外、身体が疲労しているらしくプールサイドを歩くときにバランスを取るのが大変でした。へなちょこー。
そのあと軽くストレッチを済ませ、身体を温めることとマッサージも兼ねて温水ジャグジーに「いい気持ちじゃてー」と浸かっていると、他の会員さんも入ってこられ「もう慣れましたか?」と話しかけられました。わ、わひょー。緊張しいのろこはまたドキドキしながら「いえ、まだ今日で2度目なので……」と答えると「知ってます。この間もインストラクターの方と話されているのを見てましたから」と言われました。み、見られてるのかー! 見られているという事実を知って急に緊張が高まりつつ「まだ緊張してて慣れないですね」と答え、それだけだと失礼だと思い「長く通われていらっしゃるのですか?」と訊ねると、「ここができた頃から通っています」とのことでした。先週、ジャグジーで声をかけてくださった方も施設ができた頃から通われていると仰っていたので、この時間帯のプールの会員さんは皆さん顔馴染みなのかもしれません。そう考えると、先週の謎の過分な評価と注目に納得いたしました。わふ。それから少しの間、フィットネス談議を交わし、ろこはお風呂に時間がかかるのでお先に失礼することにしました。わふ。
まだ2度目なので施設にも人にも慣れていなくて緊張しましたが、でもインストラクターさんもスタッフさんも会員さんも皆さん感じのいい方々ですし、水中ウォーキングも自分のペースでできつつあるので、まずはこれを週に1回通えるようにして、あとはジムフロアにも通ったり、徐々に回数も増やしていければなと思いました。わふ!