姪からの電話。

先日、血液検査の結果を知らせるために父の携帯に電話をかけました。父に持たせている携帯電話ですが、電話に出るのはほとんど母なのです。でも先日は珍しく父が電話に出ました。どうやら母はお買い物に出かけていたようです。わふ。父が「最近、身体の調子はどうなんだ?」と訊いてきたので、血液検査に異常はないので心配はないことを告げると「そうか。ならいい」とのことでした。来月の手術に関しては父に余計な心配をかけさせるのも父の身体の負担になるので、これは母とあとはゴスライヴに一緒に行く約束をしていた姉だけに伝えればいいかなと伝えませんでした。わふ。それよりも父の体調のほうが気になったので「その後、身体の調子はどう? 検査には行っているの?」と訊ねると、定期的に心臓の検査はしているようです。すこぶる健康とはいかないようですが、でも大きな病気はしておらず、また書道の勉強に励んでいるとのことで、一先ず安心いたしました。わふ! 電話をかけたときも丁度書道の勉強中だったようで「書道の邪魔してごめんね?」と謝ると、「そんなことは気にしなくていい。それよりお母さんにはあとでかけるように言っておくから」と言ってくれたので「じゃぁお願いします」と電話を切りました。わふ。
それから30分ほど経ったころでしょうか。携帯に着信があり、ディプレイを見ると父の名前が表示されていたので、きっと母がかけてきたのだと思って「はい。ひろこです」と電話に出ると無言でした。「もしもし? ひろこですよ」と電話が切れたのかと思いながら話しかけたのですが、ふとこれは姪(小学1年生)に違いないと思い「○○ちゃん?」と姪(小学1年生)の名前を呼ぶと、恥ずかしそうに「……はい」と姪(小学1年生)の声が聞こえました。ろこ母がろこが喜ぶと思って姪(小学1年生)に電話をかけさせたのかなと思いながら「こんにちは。もう学校から帰ってきたんだね」とのん気に話しかけるのですが、姪(小学1年生)はなんとなくもじもじした様子だったので「はて?」と思い、「どうかしたの?」と訊ねると「お母さんのお茶碗わってしまってん」とのことでした。あらら。それは大変。「おばあちゃんは?」と訊くと「おばあちゃんもお母さんもおらへんねん。おじいちゃんと二人やねん」とのことでした。ふむふむ、なるほど。お母さんの茶碗を割ってしまったものの、おばあちゃんもお母さんもいなくて、おじいちゃんは書道をしているので邪魔できないと思った姪(小学1年生)は、どうやらろこを頼って電話をかけてきたようです。可愛い姪(小学1年生)です。わふふ。姪(小学1年生)がいちばん気になっていることは、お母さんが毎日使っている茶碗を割ってしまったことだと思うので、とりあえず「物はどんなに大切にしていてもいつかは壊れるものだから、壊れたことはそんなに気にしなくていいよ? でもお母さんにはちゃんと”ごめんなさい”と言うといいよ」と話すと、少し気が楽になったのか「判った」と言って他の話をし始めました。他の話はそれはそれでいいのですが、それより割れたお茶碗で怪我をしていないか気になったのですが途中で電話が切れてしまいました。何度か父の携帯にかけ直すのですが、話中になるか「電源が入っていないか圏外〜」のメッセージが流れていました。困った困った。わ、わふぅ。
しばらく「怪我してないかなー」とやきもきしながら家でおろおろしていたのですが、ろこが家でおろおろしてても仕方がないので、姉の自宅電話に電話をかけてみました。すると「はい。もしもし」とろこ母が電話に出たので「ああ、お母さん、帰ってきてたん」とホッとして「さっき○○ちゃんから電話があって、お茶碗割ったって話の途中で携帯電話が繋がらなくなったから」と話すと「ああ、今、携帯充電してるみたい」とのことでした。「いや、それはいいんだけど、それより○○ちゃん怪我してない?」と訊ねると「そんな心配せんでも大丈夫よ。あの子から電話かけたの?」と訊かれたので、「家におじいちゃんしかおらん状態でお茶碗割ったから不安で電話してきたんだと思う」と答えて「まぁ怪我してないんだったらいいや」と姪(小学1年生)の話はそこまでにして、今日の血液検査の結果に異常はなかったことと、来月簡単な手術をすることと、そのため来月のゴスライヴは行けないことを伝えました。そんな話をしていると電話の向こうがいろいろ騒がしくなったので、夕方すぎですし忙しい時間帯だろうと思い、伝えるべきことはすべて伝えたので電話を切りました。わふ。
先日、姪(小学1年生)と会話をしたときに「何かあったらけしてひとりで悩まずに、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、ひろこおねえちゃんも話を聴くから、ちゃんと話してね?」と伝えていたのですが、それを覚えてくれていたのでしょう。今回はお母さんの茶碗を割ってしまったとのことでしたが、子供にとってはそれだけでも充分不安なことだと思います。ろこに電話をかけてくれてとても嬉しく思いました。わふふ。